対象:仕事・職場
回答:1件
宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル
-
休日出勤する目的が緊急性のあるものですか?
休日出勤は、予定外のことですから緊急性、重要性のあるために対応するものです。
お仕事がIT,webのようですのでお客様のお仕事に影響するものが多いと思います。
お客様からの依頼であなた自身も休日出勤で対応してお客様のお仕事に影響しないように対応できることなら自分で良く考えて決めるべきと思います。
あなたのチケット代も元々はお客様から頂いた仕事で得られたものです。
手にされるチケットはあなたにとっては重要との判断は間違っていませんがそれは将来のお客様からのお仕事の依頼が来ないことになる判断になるかも知れません。
普段のお仕事に計画性を高めることも将来へ向けた課題解決になります。
もしあなたの決断が休日出勤だとしてもチケット代を会社に請求できるものではありません。
経理上の処理?からも無理と思います。
上司と職場の方との少なくとも週間予定を前週末に話し合っておくシステムを作っておくことをお薦めします。その時に話せる範囲になりますが休日の予定なども話題に出来ていれば再発防止になります。
これはタイムマネジメントです。
ご参考になれば幸いです。
評価・お礼
kino365さん
2014/02/08 00:51回答ありがとうございます。やっぱり無理なのですね。
休日出勤は緊急発生したのではなく、担当を誰にするかが未定のまま予定に組み込まれていたもので、基本前日夜中に急に振られることが多いです。また自分ではなくてもできる仕事でも皆が出ているときに休むのは許してもらえることは少ないです。最近は残業代も出なくなった上に休日の楽しみまで奪われてしまうので、何のために仕事をしているのか分からなくなってしまいました
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング