好きという感情について - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

好きという感情について

恋愛・男女関係 恋愛 2014/01/17 01:23

閲覧ありがとうございます。

大学1回生の女です。
そして彼氏いない歴=年齢です(苦笑)

片思いは何回かしてきました。
ですが、片思いしている男子以外にも他の男子や先生のことを気になったりしてしまいます。

たしかに私はこの人のことが好きなのに、なんで他の男子も気になってしまうのだろうかと自分が嫌になってきます。

そういうことを考えていると、まず好きという気持ちは一体どんなものなのかよく分からなくなります。

私のこの気持ちは果たして本当に好きという気持ちなんだろうか、と考えてしまいます。

私は片思いしているはずですが、実際は好きではないのでしょうか?

なんて言葉にしたらいいのかわからなくて、答えづらいと思いますがよろしくお願いします。

tomaatoさん ( 大阪府 / 女性 / 19歳 )

回答:1件

湯田 佐恵子

湯田 佐恵子
婚活セラピスト、心理カウンセラー

- good

たくさんの「好き」を体験できるといいですね!

2014/01/17 09:20 詳細リンク
(5.0)

tomaatoさん、

ご質問ありがとうございます!
私も大昔そんな疑問を感じたことを思いだし嬉しくなりました。


いろんな「好き」はあってもtomaatoさんのおっしゃるのは
「異性に対しての好き」、つまり「恋」という感情の事ですね。

思春期以降に感じる、あの強烈な気持ちは、
何か、自分が強烈にそこに惹きつけられ、
「getしたい&されたい」気持ちが生まれますよね?

なんだか磁石みたいに甘く、くっついていたい衝動。
「恋」の衝動って、心と身体が無意識に起こしているものですよね。

それは「愛情」とはまた違ったものではないかと思っています。

実際、「恋」の感情って、相手が異性でなくても感じることがあります。
私の体験ですと、あらたな環境になった時、そのグループ全体に感じたり、
ある授業に感じたり、ある夫婦関係に感じたり、その情景自体に感じたり…。

私自身、若いころは「誰の事を好きになったんだろう?」とその都度混乱しましたが、
「この感情自体をうれしいと思えばいいんだ」と、大人になって
やっとわかった次第です。(笑)

つまり、「恋」っていうのは、あらたな何かを体験した時、
そこに大昔から自分の求めていたものを思い出して強烈にわくわくすること、
なんですね。

ですからたくさんの人に恋することは大いにありますから
それを感じている自分自身を心から楽しみましょう!

感じたその瞬間を大切にし、感謝しながら、意欲的に関わり
自分の本当に求めているものは何なのか、興味を持って探ってみると
素敵な気づきがたくさん起こりますよ。

今体験している初々しい状態はこの時期だけ。
20代になればまた違った体験になるかもしれません。

もちろんいくつになっても素晴らしい体験ですが
この、今だけの生きている喜びをぜひ充分に体験してくださいね♪

異性
夫婦

評価・お礼

tomaatoさん

2014/02/16 15:55

回答ありがとうございます!

すごく気持ちが軽くなりました
このままの自分でいいんだなって、またその気持ちを大切にしていいんだって思えました!

言われてみれば人生まだまだですもんね
今はわからなくてもいずれ気付くかもしれないですもんね!

ありがとうございます!
これからは楽しんでいきます

それと、返信遅くなり申し訳ありませんでした。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

罪悪感でいっぱいです。 らじこさん  2015-09-24 18:39 回答1件
多忙な彼と結婚について マカロン大好きさん  2014-04-24 22:12 回答1件
依存心 pearllさん  2012-12-27 18:43 回答1件
年上の男性。。 あいこ*さん  2012-09-01 21:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お悩み相談LINE&スカイプにも対応!

ご相談内容はどんな内容でも構いませんよ!

かやしま しんご

かやしま しんご

(心理カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談 継続出張対面相談1回分
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)