2歳のポメラニアン - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月22日更新

2歳のポメラニアン

2013/12/30 20:36

初めまして。
2歳のポメラニアン、オスを飼っています。
家族構成は2歳と5ヶ月の男の子、主人、私の4人家族です。
噛み癖が酷く、何か感にさわると前兆もなく強く噛まれます。
お腹をみして服従?というのですか、触らしてくれますし、顔周りも触れます。
ですが、拾い食いなどして、怒ると噛まれます。
怒られた後に、悪いことをしたと分かっているのか、全身が震え、それでも、唸ります。
知人が訪ねてきて、自分から近づいていくくせに、噛みます。

インターホンがなっても吠えます。
おすわり、ふせ、まては全て出来ます。
どうしたら、噛まなくなりますか?

smam77さん ( 神奈川県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

噛みつきの問題について

2014/01/01 03:33 詳細リンク

初めまして、Dog Signalの小川と申します。

文章を読む限り、人見知りもせず、お腹や顔まわりを触らせてくれてオスワリ、フセ、マテが出来るということは良い気質のコだと思いますが、信頼関係が築けていないのでしょう。
言い方を変えると、誤解を与える接し方・しつけ方をしているのだと思います。

怒った後に全身を震わせるとありますが、それは「悪いことをしたと分かっている」のではなく飼い主さんを怖いと思っているのです。
つまり、smam77さんは叱ってるつもりでもワンちゃんは叱られたと感じず、“攻撃された”と誤解しているのです。
そのため怒られた後に、「震えているのに唸る」という行動や「噛む」という行動が起こるのです。

何か感にさわると噛む、人に近いていくのに噛むというのは、きっと何か「攻撃される」「嫌なことをしてくる」と勘違いする行動を人が知らずにとっているのだと思います。

このような誤解を解く方法について、ワンちゃんを見ず文章だけでアドバイスすることは出来ないので、専門家を探して直接アドバイスを受けて下さい。

専門家に見てもらうまでとりあえずとしてやってみたら良いことは、ワンちゃんと接する際にたくさん褒めるように心がけて下さい。
あとは何かいけないことをしたら、強く怒ること(怒鳴ったり叩いたりすること)はせず、淡々とケージやクレートに入れるようにして下さい。
※「ハウス」のコマンドを教えていなければ、おやつを使ってケージに入れて下さい。捕まえて入れることはしないで下さい。噛まれたり、逃げる癖がついてしまうので。
「悪いことをしたら自由ではなくなる」と教えます。
拾い食いなど何かいけない物を咥えてしまった場合は、おやつと交換して回収して下さい。

叱ることは感情的に怒ることではなく、それはいけないと教えることです。
「何かいけないことをしたら自由がなくなり、何も悪いことをしなければ自由でいられて褒められる」と教えれば誤解を招くことはありません。

ぜひ良い専門家を探して、これまでの誤解を解いてより良い関係を築いて下さい!(^-^)

クレート
しつけ
感情

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

9ヶ月 犬 (トイプードル)早朝鳴き LaLa93さん  2021-04-01 10:49 回答1件
本気噛みされました。 もけ太郎さん  2020-05-12 12:44 回答1件
特定の人に噛みつきます 黒豆さん  2018-05-07 18:46 回答1件
8歳の愛犬の分離不安で留守番中の吠えることついて YOSHIKI☆さん  2018-03-01 03:02 回答3件
多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)