自転車の窃盗について - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

自転車の窃盗について

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2013/11/20 07:28

お恥ずかしい話ですが、この間酔って終電を逃してしまい、
友人と2人で道端に置いてある鍵が空いてある自転車を勝手に乗り、
帰ろうとしたところ警察に捕まりました。

警察署に行き、調書、写真、DNAをとり、窃盗した場所を教えて確認して、自宅に送り届けて頂きました。

警察の方には、初犯で反省してるので、被害者の方が起訴しなければ微罪処分にするし、反省してると被害者の方にも伝えておくと言われました。

現在成人で一人暮らしをしている大学生なのですが、
学校や親には連絡がいくのでしょうか。

また被害者の方に、今回の件でお詫びしたいと思っているのですが可能なのでしょうか。

何方か教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

補足

2013/11/20 07:55

警察署では、友人と自分の証言に食い違いが無いため、友人は先に帰らされて、最初に犯行を持ちかけた自分が現場確認やDNA採取などをされました。

ハイフンさん ( 東京都 / 男性 / 21歳 )

回答:1件

お答えします

2013/11/20 10:35 詳細リンク
(5.0)

埼玉の弁護士の神尾です。

不安な思いをされていることと思います。警察がやることなので100%こうなるとは断言できないのは恐縮ですが、できる限りお答えします。

1 学校への連絡
通常は学校に連絡しません(「道端」というのは、学校の敷地内ではないですよね?)。

2 親への連絡
事案によっては、親へ連絡があることもあります。ただ今回のような事案であれば、経験上連絡が行かない方が多いという感触です。不安なら、先に打ち明けてしまうのも手かもしれません。

3 相手方への連絡
警察を通して、相手方に意向を伝えてもらう、というのが最も現実的な対応です。どうしてもというのであれば、弁護士を通じて示談や謝罪の申入れをすることが考えられますが、微罪処分が見えている以上、費用対効果を考えるべきでしょう。

連絡
微罪処分
示談
学校

評価・お礼

ハイフンさん

2013/11/20 21:49

回答ありがとうございます。

今日謝罪文を書き上げ、警察の担当してくださった方に電話をしました。
被害者の方に渡したい、若しくは渡して頂きたい旨を電話にて伝えたところ、そこまでしなくても大丈夫ですよとのことでした。
被害者の方と連絡が取れていないとのことでしたので、謝罪文を本人が書いていることを伝えて頂き、被害者の方に受け取るかどうか聞いてみるとおっしゃってました。

最後になりますが、分かりやすい回答をして頂き有難う御座いました。

回答専門家

神尾 尊礼
神尾 尊礼
(埼玉県 / 弁護士)
東京スタートアップ法律事務所さいたま支店 
048-780-2545
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

円満解決が第一。親身になって対応します。

家事事件から刑事事件、企業法務まで、幅広く扱ってきました。特に、裁判所等から後見等を頼まれることもあります。現在は、初回相談30分無料としています。敷居は低く満足度は高くをモットーに対応して参ります。お気軽にお問い合わせください。

神尾 尊礼が提供する商品・サービス

対面相談

【埼玉限定】刑事事件無料相談

刑事弁護には実績と経験が重要です

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自転車泥棒について アイランドセンさん  2015-01-19 22:39 回答1件
窃盗をやめられない友人が、2度目の窃盗です うさたむさん  2012-06-03 03:17 回答1件
窃盗 初犯です ノンアルコールさん  2015-05-21 14:24 回答1件
万引き 初犯 高校生 youpokoさん  2017-03-18 01:20 回答1件
今朝ですが チビハナさん  2015-03-08 14:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)