下の階の騒音 - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅賃貸

下の階の騒音

住宅・不動産 住宅賃貸 2013/10/10 16:09

当方、角部屋、うち階段付きの2階、木造賃貸に夫婦二人で住みはじめ、1年半が経ちました。

下の階には、中年40半ばから50前半くらいの年齢の夫婦と子供二人が暮らしているようです。
当初から子供の飛んだりはねたりする音や、騒ぐ声、親に怒られてなく声などよく響いていた上に、内が揺れるほどの、どっかーん!!!という騒音も頻繁で気になっていました。そのどっかーん!!は普通に暮らしていたら出ないような音です。例えば大きなタンスをたおしたり、大柄な男の人が背負い投げされたのか?というような音です。
が、致し方ないのでがまんしていました。慣れるしかないかと…
10カ月ほど?すると、子供の生活している様子が一切なくなり、静かになりました。が、相変わらず、ごくたまにどっかーん!!どっしーん!!という、何をやっているのか首をかしげたくなる様な音はします。が、以前のうるささに比べればましなので、少しほっとしていたのですが。
つい昨日から、また、どたどた、ごんごん、どしん!トントン、と、一日中、神経を逆なでされるような騒音がし始めました。
今日も、午前中から、今(夕方)まで、ほぼひっきりなしに騒音が続いています。
現在妊娠8ヶ月で、以前にくらべ家にいる時間がながいので、これがこれからも毎日続くかと思うと、参ってしまいそうで恐ろしくなります。
こういった場合、どう対処したらいいのでしょうか?
もちろん上の私たちの生活音が響いてしまっていることもあると思いますが、騒音の苦痛をしっているので、極力静かにするよういつも注意しています。
アドバイスお願いします。

まつきょーさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

9 good

下の階の騒音について

2013/10/10 18:20 詳細リンク
(3.0)

まつきょーさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『現在8ヶ月で、以前にくらべ家にいる時間がながいので、これがこれからも毎日続くと思うと、参ってしまいそうで恐ろしくなります。』
につきまして、

上下階に住んでいる方からの騒音につきまして、
直接、会って話をするよりも、
まずは、大家さんあるいは不動産を管理している仲介業者の方から、
騒音元の借り主さんに対して、
話してもらうことをお勧めします。

直接、会って話がうまく行かなかった場合を考えると、
まずは、大家さんや仲介業者など、
人を介して話をすることをお勧めします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

相談
管理
騒音
不動産

評価・お礼

まつきょーさん

2013/10/11 12:57

渡辺様
お忙しい中ご回答ありがとうございました。
やはりそうですか。それが最善ですよね。
今日はましになるかと淡い期待を抱いていたのですが、相変らず、子供が思い切り駆け抜ける音や、ドカンっ!どしんっ!という騒音がお尻のしたや色んな場所で響いています。
致し方ないとはおもいつつ…やはり管理会社にまずは相談してみます。

どうもありがとうございました。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2013/10/11 15:23

まつきょーさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

尚、ご相談の内容が専門外ということもあり、
十分なアドバイスが出来ませんでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

収入と家賃のバランスについて 関東管領さん  2011-12-07 11:43 回答1件
定期借家 たかし4411さん  2012-09-23 17:58 回答1件
安い中古一戸建購入か賃貸か h10139さん  2012-08-24 15:04 回答2件
賃貸アパートの名義人 tomo-tomoさん  2009-10-24 15:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)