階段の段数 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

階段の段数

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/10/07 23:21

新築の階段が設計図の中で13段ということで書いてありました。
蹴上20.838 踏面22.5 幅員75
13が不吉な数なので14にしてほしいと思うのですが
14にするのは、大変なのでしょうか?
もう実施図面が出来上がってから気づいたので
変更すると設計士が怒りそうで
いいだせないでいるのですが・・・13階段というのは、あまり作らないのではないでしょうか?一般的にどうなのかご意見が聞きたいのですが
宜しくお願いします

DAIREOさん ( 鹿児島県 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

階段の段数設定と勾配

2022/07/28 19:49 詳細リンク

(過去ログへの回答)
住宅の階段にも種類があり、「動線や昇降の安全性を考えて先に配置計画する場合」と「空いたスペースに押し込む場合」で形状が変わります。

大半は前者ですが後者の場合は基準法の数値ギリギリの急こう配だったりしますね。

2階建ての住宅において、終の棲家としてエレベーター無しで設計する場合は階段の緩勾配がポイントになります。

小さなお子様が居られる家庭においても緩勾配は安全ですので、階段のスペースを確保した上で部屋配置をすると良いですね。

また階高に関しては建物の最高高さを基に、リビング折り上げ天井などの寸法と階段の段数など総合的に加味して決めることが大切です。

緩勾配にすると15段くらいになったりしますが、13段でもご家族が使いやすければ問題ないかと思います。

新築時に将来、大規模なリフォームが生じない工夫が出来ると良いですね。

これから注文住宅で階段に悩まれている方にもご参考になれば幸いです。

安全性
終の棲家
勾配
階段
エレベーター

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

齋藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築確認後の階段変更 だってさん  2015-10-18 10:32 回答1件
設計ミス もうつかれたさん  2013-12-06 16:49 回答1件
階段上の天井が低い mo3404さん  2022-02-07 14:01 回答1件
洗面所のドアの幅 洗濯機が入らない。 penk03anさん  2016-10-09 23:16 回答1件
外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 お手軽 個別相談
寺岡 孝
(お金と住まいの専門家)