睡眠不足(寝言)について - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

睡眠不足(寝言)について

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/09/24 06:24

お世話になります。

仕事柄、朝が早く睡眠時間平均4時間くらいです。
(4:30過ぎに起床)

夜帰って、風呂入って食事して12時過ぎたくらいに寝ます。


寝不足なので、特に週末は疲れがピークで、いびきは勿論
寝言を言ってるみたいです。

それも、寝て30分くらい経ったくらいで言ってるらしく
それが妻に対して暴言を吐いたりしてるらしく、先日は
大ゲンカでした。

それも、目を見開いて言ってるそうですが、当の本人は
全く記憶がありません。


今まで、朝起きたら寝た場所と違う部屋で寝ていた事や
食事しながら寝てしまう。。。といった恥ずかしい感じの
事もありましたが、すべて単なる寝不足と決めつけてました。

ただ、暴言を吐いたりしてしまうのは。。。


何回か続いてるので、さすがに困っています。

暴言を吐くたびに妻も機嫌が悪いですし、自分自身、また
暴言を吐いてしまうのかも?とちょっと怖い感じです。

寝るのが怖いとまでは行きませんが、若干の不安感はあります。

全く記憶もないので、困りものです。


こういう症状って、単なる寝不足で済ませて良いものでしょうか?

仕事がら、そんなに睡眠時間は増やせません。
ただ、休日は時間が取れたら昼寝するようにしてます。


何か良いアドバイスでもあれば、ご教授下さい。

よろしくお願い致します。

補足

2013/09/25 06:11

おはようございます。
早速、ご回答下さってありがとうございました。

仮眠は、最近全くしてませんでした。
(ただ、うたた寝、寝落ちは昼過ぎに時々あります(笑))

暴言についてなんですが、妻に対して吐いたって事は
妻に対して何か不満があるからなんでしょうか?

自分自身、そんな気はないのですが。。。

yoshimichiさん ( 鳥取県 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

10 good

一度、睡眠専門外来への受診をお勧めします。

2013/09/24 07:21 詳細リンク

yoshimichiさん

はじめまして。睡眠・心理カウンセラーの力田正明と申します。

お仕事お疲れ様です。ご質問を拝読するかぎり、かなりの慢性睡眠不足状態ですね。

ヒトは、睡眠不足になると、精神的にイライラします。
暴言も、慢性睡眠不足から、日頃のストレスが、寝言となって発現します。

起きたら違う場所で寝ていたということも、夢遊病の可能性があります。

お仕事のときに、お昼食べた後に20分程度(最大30分まで)の仮眠を
とることできますか?
できるならば、ぜひ、仮眠をとってください。

あとは、睡眠薬で、眠りの質・量を改善することが、私からのアドバイスです。

日本睡眠学会のHPに、認定医のリストがあるので、お近くの医療機関を
探してみて下さい。

今回の回答が、yoshimichiさんにお役にたてれば幸いです。

カウンセラー
心理カウンセラー
睡眠
改善
ストレス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

時間の使い方についてのをお願いします rihanaさん  2013-01-01 12:32 回答1件
疲れて動けない emi91さん  2017-06-04 14:24 回答2件
一か月も治らない腹痛 義母と同居 ロコさん  2013-01-30 17:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)