WEBデザイナーにはワードプレスは必須でしょうか? - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

WEBデザイナーにはワードプレスは必須でしょうか?

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2013/09/15 13:06

WEBデザイナーやフリーのWEBデザイナーにはワードプレスは必須でしょうか?それともDWで作れればそれだけで問題ないでしょうか?

ワードプレスは手打ちで作ったサイトのHTMLファイルをDWのように認識してDWのように編集したりすることはできないのでしょうか?

DWとほぼ同じようなアプリなのでしょうか?

つまりお客さんがサイトをワードプレスで編集したいといった場合、手打ちでサイトを作って、そのHTMLファイルを渡してワードプレスで運用や編集をしていってもらうということはできないのでしょうか?

またプラグイン(ショッピングカートや問い合わせなど)なら、簡単に問い合わせなどを作ることができると聞いたのですが、それはサンプルのソースをコピペするのでしょうか?
それともIEにアドオンをインストールするようにインストールをするだけで使えるようになるのでしょうか?

DWでもワードプレスのプラグインで同じようなことはできないのでしょうか?

手打ちで作ったサイトをワードプレスで運用編集してもらい、ワードプレスのプラグインでショッピングカートなどを利用することもできるのでしょうか?
DWでも同じような簡単なプラグインがあるといいのですがないのでしょうね。

最後に今WEBを教えてくれている人がワードプレスを手打ちなしで機能のみでサイトを作れるようになることが必須と言っているのですが、ワードプレスを手打ちで作ることはあまり良くないのでしょうか。
機能のみで作れるようになることを学んだほうがよいのか、手打ちができる人には手打ちが効率が悪いところのみワードプレスを使わないと、不要な部分まで覚えるのは時間の無駄なのか心配です。

私としてはDWと同じようにサアーと本を見て、手打ちのほうが早いところは手打ちで、機能のほうが早いほうはそこだけ覚えて機能を使ったほうが覚える時間を無駄にせずよいように思うのですが、そうではないのでしょうか?

その人が言うようにすべて機能のみで作れるように時間がかかっても機能を覚えたほうがよいのでしょうか?

DWで手打ちができる人はワードプレスのテンプレートを使って、変更が必要な部分のみ手打ちで変更するような感じなのでしょうか?
それともすべて機能で編集するのでしょうか?

park123さん ( 東京都 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

田中 紳詞 専門家

田中 紳詞
経営コンサルタント/ITコンサルタント

- good

ざっくり、ですが。

2013/09/15 22:05 詳細リンク
(1.0)

こんにちは。

失礼かもしれませんが、お問い合わせ内容を見るに、「Wordpressなんて覚えたくない!!」とお考えのように見えてしまいます。

現状、一般的にクライアント側で運用することを前提とする場合、CMS以外を導入する理由はないように思えます。

Wordpress以外でも、CMSを使った提案を実施できるのであれば、Wordpressに依存する理由もないのかと思いますが、クライアントに対して、CMSを導入しない理由、Wordpressを導入しない理由を粛々と説明することは簡単ではありませんし、あまりメリットもありません。

どうしても「Wordpressがダメ」ということでないのなら、自分のスキルの引き出しにするという意味でも、勉強しても損が無いように思います。

メジャーなテンプレートを少しイジるだけでも、それなりのサイトは作ることができます。
ヘッダやフッタごとに、ちょっとしたPHPを書くだけで、それなりの絵になります。

色々と難しく考える前に、まずは触れてみてください。タダですし。
ググればローカル環境でお試しする方法も見つかるかと思います。

サイト
Word
PHP
CMS
スキル

評価・お礼

park123さん

2013/10/14 23:25

本当に失礼ですよ。
誰も覚えたくないなどと言っていません。

回答専門家

田中 紳詞
田中 紳詞
(東京都 / 経営コンサルタント/ITコンサルタント)
株式会社Exciter 代表取締役/主席コンサルタント
03-6280-3255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

業務システムからモバイルまで、IT業界の無差別格闘家

専門はSAPなどの業務システムとコンサルティングですが、それに限らず企業にとって必要なITとその活用を考え、幅広い分野の経験を積んできたと自負しております。ITには多くの分野がありますが、一面ではなくトータルで勘案したプロの仕事をお届けします。

田中 紳詞が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
メイクショップでXHTMLやAjaxを使用 nissi@さん  2010-08-04 10:53 回答1件
ネット開業について pearl8さん  2016-02-15 17:35 回答1件
順位下降時の対処について こつこつがんばさん  2014-06-18 03:07 回答1件
グーグル検索結果での問題点について matumatukodomoさん  2011-08-06 03:23 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)