収納下犬スペース(90x90)のクッションフロア施工について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

収納下犬スペース(90x90)のクッションフロア施工について

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/08/16 06:21

現在、大工工事が終わり際です。

結構前に収納下のスペースを犬スペースにすることにしました。
http://profile.ne.jp/ask/q-128677/

で、90x90cm角のスペースの床、壁、天井をクッションフロア
にしました。

私のイメージでは、全てクッションフロアで構成されると思っていたのですが
先日みたら、巾木だけ付いていました。

巾木がついちゃったら見た目が悪そうです。
この巾木は必須なのでしょうか?
クッションフロア同士なら、見切り材はいらないのかと思っていたのですが。

無垢の構造材です。

pooh0129さん ( 静岡県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

吉田 武志

吉田 武志
建築家

- good

犬のスペースの仕上げはクッションフロアが最適。巾木不要。

2013/08/16 07:26 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

前回の質問の時も回答しました。
栃木県宇都宮市で注文住宅とリフォームの設計施工を行う工務店ヨシダクラフトを経営しています。吉田と申します。よろしくお願いいたします。

最近も室内の収納下に犬のスペースを造りましたので、回答したいと思います。
巾木は不要だと思います。そのスペースで、犬がオシッコをしたり、水を飲んだりするかもしれないので、巾木を付けると水分が滲みてしまいます。巾木は無いほうが良いかもしれません。

この写真のお宅は、チワワを飼っていて、室内に犬のスペースを2箇所取っています。
1箇所はトイレ用で、クッションフロアの上にプラスチックトレイを載せてトイレシーツを敷いて使用。扉は付けていません。もう1か所は、柵扉を付けてお客さんが来た時等に入れておくスペースです。写真はトイレ用のスペースです。巾木は付けていません。床、壁、天井を水拭きしやすいクッションフロアとしています。

参考になればうれしいです。


http://plaza.rakuten.co.jp/kurashi2004/diary/201303270000/

宇都宮市
栃木県
工務店
リフォーム
注文住宅

評価・お礼

pooh0129さん

2013/08/16 22:23

前回から引き続き、ご返答ありがとうございます。
巾木はとってもらうよう工務店さんに頼んでみます。

ちなみに、床と壁の取り合い部分に特殊なことはしてないですよね?

吉田 武志

吉田 武志

2013/08/17 08:09

おはようございます。
高評価をして頂き、ありがとうございます。

床と壁の取り合いは、カットせずに折り曲げでいます。
カットした場合は、施工者にシーリングしてもらうよう依頼したほうが良いですね。
どちらでもよいと思います。

よろしくお願いします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約解除について takashisさん  2017-02-28 22:58 回答1件
新築の欠陥について 住宅大好きさん  2016-07-21 13:54 回答1件
雨樋の位置変更 まあたんさん  2014-06-05 13:10 回答1件
木造モルタル 吹き付け tubasaccsさん  2014-02-15 10:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

整理収納コンサルティング☆家庭訪問サービス

こんなサービスが欲しかった!経験豊富なプロがサポートします

すはら ひろこ

株式会社アビタ クエスト

すはら ひろこ

(インテリアデザイナー)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)