全身の筋肉の痙攣とめまい - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

全身の筋肉の痙攣とめまい

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2013/07/25 00:48

41歳の女性です。
1年前に頚椎ヘルニア(第5.6)による頚性麻痺となり、筋力低下、歩行困難が顕著になったため昨年9月に前方固定術を受け、麻痺症状はなくなりました。
だだ傷ついた脊髄の後遺症で右手中3本の指先にしびれが残っています。

また、頚性麻痺の症状の1つであった歩行中に突然膝がガクン!となる症状と、全身の筋肉のピクピクという痙攣が、術後一定期間軽減されたのですがここのところよく起こるのです。
3ヶ月に一度主治医による診察を受けますが、今のところ問題はないということで メチコバールを処方されるのみです。
特にこの2ヶ月の間で筋肉の痙攣がひどくなっている気がします。
不随意に全身いたるところでぴくぴくと動きます。
痛みもなく、跳ね上がるような、動作が止まるような激しいものではありませんが、気持ちのいいものではありません。

そして気になる症状がめまいです。
1年に1回~2回程度、回転性めまいの発作を起こすことがあり、耳鼻科にて右内耳の血行不良が原因だろうとの診断ですが、普段からとにかくめまいを感じます。
急に近くに視点を移した時、叉はそこから視点を外した時、体の向きを急に変えた時に頭がぐわんっとします。
著しく緊張した時にも頭がふわっとします。
貧血のたちくらみとは全く違う感じです。

また、内科で甲状腺の腫れを指摘されましたが、ホルモン異常はありませんでした。

2ヶ月前から左肩甲骨あたりが寝違えたように痛み、痛みの強弱を繰り返すだけで一向に治りません。

結構頻繁に頭痛で市販薬を飲みます。
ちょっと痛くなってきたかな、くらいの時に飲まないと薬が全く効かないので会社の制服のポケットに何錠も常備しています。

アレルギーの発作で肺と気管支が痒くなり咳が止まらなくなることがあります。
アレルギー性鼻炎のためザイザルとオノンを服用しています。

勤めと夫の事業の手伝いの掛け持ちでこの数ヶ月まともに休めていません。
肉体的にも精神的にもきつい状態が続いています。


思いつくことを書き連ねてみました。
こうやってPCに向かうあいだも体のどこかの筋肉が動いていてとても気になります。眠る寸前意識がある間は常に動いているし、仕事中、自宅にいる時、などの違いはないように思います。

今思いつく症状を書き込んでみました。

何卒アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

kumageraduck1さん ( 北海道 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

全身の筋肉の痙攣とめまいについて

2013/07/31 23:17 詳細リンク
(4.0)

御質問有り難う御座います。
様々な症状が有り、つらいですね。ヘルニアの影響は有るとは思いますが、それと合わせて、身体の歪みや疲労等から筋肉が緊張して血流等が悪くなってくると、この様な様々な症状が起き易くなりますので、中々改善してこない様でしたら、病院の治療と合わせて、カイロプラクティック等の手技療法も検討されると宜しいかと思います。
どうぞお大事にして下さいね。

いちはら治療院(カイロプラクティック)
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021
TEL0120-14-0091

痙攣
治療院
カイロプラクティック
治療
ヘルニア

評価・お礼

kumageraduck1さん

2013/08/06 01:06

市原先生 ご回答ありがとうございました。
先生のご指摘の通り疲労も蓄積気味ですし、姿勢も悪くきっと身体の歪みもひどいのではないかと思うので、手技療法も検討したいと思います。
コメント遅くなり失礼いたしました。
ありがとうございました。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頚椎の痛み hiro-1023さん  2013-03-11 10:00 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
一点を…めまい? 頭痛、首の違和感、痙攣 零さん  2009-11-22 21:45 回答2件
左手の中指人差し指の痛みと 右足の親指の痛み 日曜画家さん  2012-06-04 18:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)