新築の壁紙に亀裂が… - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

新築の壁紙に亀裂が…

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/07/15 10:10

昨年10月新築の壁紙に亀裂がいっていて工務店にも連絡はしましたがどうしたら…

去年の10月の新築です。
いろいろ自分も忙しく発見からはだいぶ経ちます
発見は2月中ごろに階段横の手すりの上50cm辺りに240cmもの亀裂が入っていました。
工務店に3月3日にメールの送信履歴があったんでそれからすぐに見に来てもらいましたら木造住宅なんでよくあることだといわれました(こちらは全然知識がないのでそうなのか?と半信半疑のまま)

担当さんからは
張り替えてもまた起こるかもしれないので、亀裂上から違う壁紙で覆ってみてはどうでしょうかと提案されました…。
それでカタログをお持ちしますねと…

しかしゴールデンウイークになっていい加減何の連絡もないので連絡とると急いでお持ちしますと…
1か月ほったらかし…うーん?

そこでカタログをもって来られたのが大工さんで
一通り見てもらい他にも子供部屋にも若干亀裂が2か所とスキップフロア(階段の踊り場的スペースみたいなの用途は子供の遊び場)にも亀裂ではないですが壁紙の浮き上がり5mmほど縦に1mほどのも見つかりました。

浮き上がりは結構ひどいですねと…こちらで使った同じ壁紙まだあると思いますよと言って
そこではカタログを置いて帰られました。

家内とも話しましたが
新築だしかっこ悪くなりそうなのは嫌なだし、壁紙のカタログもらっても素人の私にはイメージもわかないです。


知恵袋の同じような質問も拝見しましたがあと2.3年待つと落ち着くとか書かれていたので
2.3年待ってから張替の約束をとった方がいいのでしょうか?

建てる前は悪い感じではなかったですが
工務店の対応も建てた後はいい加減なんで費用は出したくはないですが、このままなのも嫌なんでいくらかは出してもキレイにしたいです。

kanata0823さん ( 奈良県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

伊藤 裕啓

伊藤 裕啓
一級建築士

1 good

アフターサービス基準に基づき補修してもらいましょう

2013/07/15 10:58 詳細リンク
(4.0)

住まいのe-相談室 建築士の伊藤です。

亀裂は240cmと大きいですね。
この亀裂がまっすぐ水平または垂直に発生しているのであれば壁下地ボードの継ぎ目が原因となっていると考えられます。このような亀裂は木造だけでなく鉄骨等、他の構造でも発生します。原因としては下地処理不足などもあるのですが建物の一部だけに発生しているものであれば、あまり心配されない方がよいでしょう。

補修に関してですが、住宅を引き渡された時に「瑕疵保証保険」に関する書類を受け取っておられませんか?近年は瑕疵担保履行法の施行によりほとんどの新築住宅は第3者保証を受けています。その中で「構造、雨水の浸入に関しては10年間保証」というのか皆さんよくご存知かと思います。その保証内容の中に「アフターサービス基準」という項目が設けらていることが多いので、その内容を確認してください。
おそらくどこの第3者保証機関であっても「内装(クロス)の著しいひび割れ」という項目が2年程度の期間で設定されていますので、それを基に施工者と話をしてください。
業者が対応しない場合は、保証会社の窓口に直接連絡すれば良いでしょう。

アフターサービス基準は法的な拘束力がないのでサービス期間を経過すると対応してくれない会社があります。かならず期間内に処理できるよう、早めに対処してください。

施工
相談
建築士
新築住宅
保証

評価・お礼

kanata0823さん

2013/07/17 19:24

お返事ありがとうございます。
応じないとかいうことではないので業者にはやっぱり張り替えて欲しいと
お願いしてみることにします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

変形土地への建設と法的な問題について 1971takaさん  2010-08-03 12:20 回答5件
中庭のある家を検討中です tiara39さん  2015-11-16 15:55 回答2件
新築相談 じばにゃんさん  2014-06-10 00:26 回答1件
土地を譲渡して建物を新築する方法 sadasanさん  2016-04-12 20:56 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)