古い擁壁を理由に売買契約を白紙解約できるか - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

古い擁壁を理由に売買契約を白紙解約できるか

住宅・不動産 不動産売買 2013/06/25 11:37

新築建売住宅(土地含)を売買契約し、手付金までは納めております。
建物は現在建築中なのですが、既存の古いRC擁壁のまま住宅を建設していた事がわかりました。高さは3mです。
その擁壁について調べてみると、市の検査済証が無いとの事。
(=宅地造成法が施行される昭和37年以前に建築されている事になる)
売主側の説明では″擁壁は役所の許可も取っており、家も深基礎をしているから問題ない″との回答でしたが、いくらRC擁壁とはいえ、築年数を考えると今後が心配です。
これまで、売主からは擁壁についての説明はなく、重説のアフターサービス欄に2年保障の欄があるだけです。
擁壁の安全性については現在売主に調査依頼中ですが、この2年の間に問題が発生する事は考えにくく、当方としては、仮に今後20年の保障をしてもらっても不安です。
売主の調査結果で擁壁の問題が認められない場合、保障はこのまま2年にしておくしかないのでしょうか?保障期間は最高何年まで求められるのでしょうか?
また、調査を売主任せにせず、当方からも自費にて第三者にお願いした方が良いのでしょうか?
はたまた、この古い擁壁を理由とし、白紙解約は可能でしょうか?
専門家の皆様のご意見、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

じゃがりこ姫さん ( 沖縄県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

検査済みの無い擁壁

2013/07/11 11:30 詳細リンク

ポイントは建築当時の擁壁の検査がなされていなかった事かと思います。


費用にもよりますが、独自に費用を自分持ちで検査をされてみたらいかがでしょうか?


古いけれども状態が安定していて数十年先も建物の建築に影響がないのであれば問題ないのでは。


また、その様な検査をすることで指摘事項を得ることが出来ます。○○を補強をすべきである等の指摘があればそれを基に売主などの業者に交渉も可能かと思います。


瑕疵担保責任の期間が2年かと思いますが、別途擁壁部分の保障を求めても良いかもしれません。

瑕疵担保責任
検査

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

納得できる解決法を教えてください。 らぷんつぇるさん  2012-12-21 09:48 回答1件
新築建築時の境界施工ミスについて ピエロさん  2010-11-09 22:57 回答1件
土地の瑕疵責任に関して ぐむぐむさん  2019-04-19 06:13 回答1件
建築工事請負契約キャンセルについて あらんてすさん  2010-09-05 22:42 回答2件
土地、建物の損害賠償の交渉について テルパパさん  2010-02-02 22:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)