コミュニケーション能力が低いのを治したいです。 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

コミュニケーション能力が低いのを治したいです。

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/06/13 22:06

コミュニケーション能力が低い、認識が甘いと毎日のように
怒られる為、心身ともに疲れきっています。

確かにそのせいで職場でも仕事でもうまくいっておらず、親しい
仲間もいません。

2年前から仕事仲間の先輩に指摘されてからがんばって努力して
少しずつ改善してきて、うまくいった時もあり、そのときは
焼肉をおごってもらったりもしました。

でも失敗するたんびに先輩に鬼のように罵倒されます。
何回同じ事くりかえしているの?やる気あるの?

先輩いわく私はいらいらさせる天才だそうです。
自分でも気をつけているのですが、普段他の人には
普通に会話されていて、怒る事もほとんどありません。
私の場合はどうしても最終的には怒らせてしまいます。

この間もケアレスミスをしてしまい、皆の前で
罵倒されました。

最近ではどうやればうまくいくかでなく、失敗してまた罵倒される
のではないかとびくびくしてしまい
何もやるにもそのことばかりが先に浮かんでやる気がおきません。
そのせいかずっとこのごろ寝つきが悪いため
昼間居眠りをしてしまいまた怒られてしまい、仕事にも影響がでています。

ネットで調べたら過眠症の可能性が高そうです。

先輩とは合わないのでしょうか。私自身の問題なのでしょうか。
このような気持ちで仕事に気持ちがはいりません。

思い切って先輩に相談しても
すねるんならやめてもいいよ。といわれてしまいました。
もうどうすればいいかわからないです。

AIG77さん ( 京都府 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター 社会福祉士

3 good

ノートの活用

2013/06/13 23:58 詳細リンク

こんばんは。

仕事が楽しめるまでには、いろんな苦労があると思います。

経験を重ねることで、仕事内容への深い理解ができるのではないかと思います。
そういった経験値における理解力が不足しているのであれば、
経験を積む努力には意味があると思います。
ただ、あまりにもつらくて体をこわしてしまうようであれば、無理は禁物です。

ノートに日付とミスをした内容を記入して、
次はこうしよう!という決意を書いてはいかがでしょうか?
ミスをすると具体的に誰にそのような迷惑をかけるのか?
知っておく必要がありそうです。

毎日やるべき仕事内容を書いて、やったかどうかチェックしていく。
そうすることで、頭が整理されていきます。
怒られることで、混乱していると、頭の整理が難しくなります。
そういうときこそ、ノートが役立ちます。
無理してうまくコミュニケーションをとろうとするよりも、
ミスを減らしていくことを考えてみてください。
それでもうまくいかなければ、また別の方法を考えていきませんか?

仕事
整理

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

心身のこりをほぐして、笑顔になろう!

自宅や職場で、気軽に!手軽に!気持ちよく身体を動かしましょう。

福島 多香恵が提供する商品・サービス

その他サービス

美しい姿勢をつくるチェアロビクス診断

あなただけの 『姿勢チェック表&手作り運動レシピ』をお届けします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

一度離れてみたらどうでしょう。

2013/06/14 07:36 詳細リンク

こんにちわ。
フリーランス、自営業とありますが、現在はお勤めですか?
それから、「先輩」はお1人のことを言ってらしゃるのでしょうか?

そのつもりでお話勧めますので、違っていたら読む必要はありませんよ。

「先輩」とあなたが、お仕事のどのようなチームの役割であるのかが分かりませんが、「先輩」が、あなたにかつて焼肉をおごったり、失敗にいちいち気が付いたり、最終的に怒ったり、ケアレスミスごときで、みんなの前で罵倒したり、とは、相当あなたに関心がおありのようです。

その「先輩」は、どうやら、いらいらする天才のようです。

天才って種類の人は、まるで天災のように、何が起こるか予測できない事がありますのでねえ、あなたが自分を防御する事を考えたほうが良さそうですよ。

あなたが仕事でミスが出来るということは、仕事ですることは分かってらっしゃって、する方法もわかっていらっしゃるということです。

「先輩」に怒られる、と先走って仕事しながら考えてしまい、その緊張がケアレスミスに繋がっている可能性もあります。

実際に、夜がそんな感じで寝られないのですね。だったら過眠症どころか、単なる寝不足じゃありませんか。

ですから、一度、あなたから、あえて「先輩」から離れてみたらどうですか? その「先輩」がいなくても、もうそれなりに仕事はお出来になるのではないですか?

離れたら、離れたなりに、またそのことを怒ってくるでしょうけど、なぜなら、先輩はいらいらする対象が欲しいからです、何とかうまいこと、避け続けられそうでしょうか。空から降ってくる雷はうまいこと避け続けることが、最大の防御ですから。

それから、他に仕事で分からないことを、教えてもらえそうな人を、周囲をよく見て探してみましょう。急に聞くのではなくて、良く観察してからにしましょうね。

あなたがご自分のペースで、仕事をし始めると、それにともなって、気の合うご友人も増えていくはずです。

緊張
仕事
天災

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どうすればいいのかわかりません。 nkmさん  2013-03-24 17:26 回答1件
毎日を過ごすのがしんどいです tinktiaraさん  2010-08-17 20:01 回答5件
不安が強く毎日辛くてたまりません onlyoneさん  2013-01-29 01:25 回答1件
眠気が酷いです ユユキさん  2011-10-09 16:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)