外に出るのが怖い、他人の話、視線が怖い - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

外に出るのが怖い、他人の話、視線が怖い

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/04/25 20:33

32歳の男です。
昔からいじめにあってきて大学生までまったく恋愛とは無縁の生活を送ってきました。
ところがあるきっかけから精神病に陥り学校をやめて親からの仕送りで毎日やることもなく一人暮らしをしてきました。
SNSで沢山の知り合いができるようになるとその中には勿論女性もいて色んな女性関係を持ってしまうようになり自分の浮気症な部分がどんどん出てきて何人もの関係した人達を悲しませるような事をしてきました。
最近ようやくこの人と生涯一緒に生きていきたいと思う人が現れたのですが自分は仕事も人生勉強もすることもせず飲んだくれて一日が終わりの繰り返しです。
ようやく仕事につかなきゃいけない、真っ当な人生を送りたいと思うようになったのですが今までのあまりに酷い女性関係で色んな人を悲しませたり苦しめたりという罪悪感でいっぱいになるし、外に出ると周りの人達が自分の事を見て自分の事を話して笑われていると考えるようになってしまい外の声、音が怖くなって外にでるのが怖くなってしまいました。小さい時からのいじめのトラウマや自分のダメな人生を考えるとそういわれてしまうのは当然だ、自分はダメ人間だと思ってしまいす。これから自分がどうやったら変われるのか、どうしたら心の底から笑えるようになれるのか、外に出られるようになって普通に仕事ができるようになれるのか。周りの人には明るく振舞ってるつもりですが内心辛さで生きてる心地がしません。夜もろくに眠れません。これからどうやって平穏に生きていけるようになれるか知りたいです。よろしくお願いします。

ren0118さん ( 東京都 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

- good

女性関係多い人にあり得ない症状。荒行をして下さい

2013/04/26 10:43 詳細リンク
(5.0)

ren0118さん、こんにちは。

婚活アドバイザーの土井康司です。

非常に不思議に思いをします。

何故かと言うとたくさんの女性とお付き合いされこと自体
外出もしないといけません。いきなり自宅に来ることなんてないですね。

それにパソコンでのチャットの世界だけでなく喫茶店やレストランでも
会話したり食事もします。

他人の目を気にしていたらお相手から挙動不審で嫌われます。

何人もの女性と関係を持つと言うことは、自分の弱さを武器に
同情を買って母性愛本能からお付き合いされたことかと推察されます。

リーダーシップや引っ張るタイプならこんな相談はされません

私から見ると世の中、女性との機会が少なく会うだけで真っ白になるとか
恥ずかしくて何も言えない男性が多いです。

お見合までいきませんしお見合しても断られます。

少なくても自分の長所があるからお相手も安心され信頼されたと思います。

既にそのような問題は克服していないと女性も交際されません。
自信があるから何人もの女性と浮気されるんです。

何故、悲しませたか苦しませたか、罪悪感を持たれるのかはあなたしかわかりません。

通常、悲しませるのは、愛情なくセフレだけとか、何人もの女性と
同時進行するとか、ハラスメントや女性のヒモになるなどが一般的です
交際女性の短所を徹底的に追及して誤らせて従わせ時々優しくする方もいます。

罪悪感は、相手に全く喜び与えておらず、法律の世界を犯したなら出てくるでしょう
今まで捨てた女性はあなたが生きている心地がしないや夜も寝れないと聞いたら
当然だと思うなら自業自得です。

一般的に同じような男性は懺悔や幸せ得る為に修業をします

本当に懺悔をしたいなら宗教の世界を勉強して信心することです
神様でも仏様でもいいです

四国88か所の霊場巡りとかありますし
滝に打たれたり護摩の荒行とか臨死体験されるのが丁度良いです

https://www.google.co.jp/search?q=%E8%8D%92%E8%A1%8C&hl=ja&rlz=1T4TSHD_jaJP351JP352&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=stl5UZbYFIjniAK3z4DwCg&ved=0CFUQsAQ&biw=1065&bih=556

就職とかは、その先です。過去のいじめのトラウマを言っている限り
そこに甘えてしまいいい逃れになっているのと同じです。

女性の怨念を払い今の彼女を幸せにしたいなら近場で荒行をして下さい
頑張れ!

相談
修業
浮気
罪悪感
いじめ

評価・お礼

ren0118さん

2013/04/26 15:15

ありがとうございます。
自分への甘えをなくし素直な気持ちで正々堂々社会に立ち向かっていきたいと思います。
近場で荒行ができるところがあるか探して心を清めるために頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

土井 康司

土井 康司

2013/04/26 18:32

評価とコメントありがとうございます。
素直な気持ちが大事とよく気付かれました。

「働くという字は他(はた)を楽する」と
朝5時から電車に乗ってリヤカーで魚売りする行商のおばちゃんが言ってました。

自分だけが幸せになると考えたら辛いです。
愛は無償の奉仕です。

彼女を幸せにしてあげて下さいね。

自分が修行すれば自ずと結果が付いてきます

小さな目標を紙に書かれて3割でも進捗出来たら彼女と喜びを共有しましょう
100%にならなくても7割でもいいんです。

その過程が大事で成功するまで期間を延ばして下さい。

喜びは二人で分かち合い苦しみはみんなに協力してもらい助けてもらえる信頼感を作りましょう。ボランティア(無料で無く適正な有料でもいい)をすれば喜ばれます!

期待しています!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外に出るのが怖い、他人の話、視線が怖い ren0118さん  2013-04-26 01:06 回答1件
どうしようもなく駄目な自分の生き方が分からない 化け太さん  2023-05-27 05:07 回答1件
不幸な人生を変えたい。 ゆりのさん  2014-01-12 09:33 回答2件
外に出るのが怖くなってしまった Clariceさん  2012-12-17 11:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)