原色系の服の着回しやコーディネートについて - イメージコンサルティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

原色系の服の着回しやコーディネートについて

美容・ファッション イメージコンサルティング 2013/04/23 15:28

持っている服のコーディネートのバリエーションを増やしたくて、先日友人とアウトレットに行き、服を買うためにたびたび試着をしていたところ、ことごとく淡色系が似合いませんでした。

結局赤や黄色、緑などの原色のトップスばかりになってしまいました…個人的に原色系のトップスは、印象が強くなかなか着回し出来ないと思っているのですが、ジャケットやカーディガンを羽織る以外でなにか印象を変えるコーディネートができないでしょうか?


※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、プロファイル運営事務局が編集して掲載しています。

専門家プロファイルさん

回答:1件

都外川 八恵 専門家

都外川 八恵
スタイリング&カラーコンサルタント

- good

コーディネートはトータルで考えて♪

2013/04/23 17:32 詳細リンク

初めまして。
カラー&ファッションコンサルタントの都外川八恵(ととかわやえ)です。

「原色系が着回しできず、淡色系が着回しがきく」
・・・というのはアイテムのみに限って見た場合のお話ですよね?

「原色系が印象に強く残って、淡色系は印象に残らない」
・・・これもアイテムに限ったお話だと思います。

主役はファッションアイテムではなく「ご自身」。

原色系でも似合っていれば、(アイテムが目立つのではなく)貴方自身の印象が残っているはずだし、
淡色系でも似合わなければ、悪い意味で印象に残る場合もあるかもしれません。

それから、トップスは、ジャケットやカーデと合わせるだけが能ではありませんヨ。
ファッションは「トータルで」考えてみてくださいネ。

当たり前だけど、どんなボトム、どんなバックや靴、どんなアクセサリーや小物と合わせるかで
印象がガラっと変わるし、どんなヘアスタイルやメイクにするかだって重要です。
それによって、着回しやコーディネートは無限に広がりますヨ。

他のアイテムや小物と色でつないだり(カラーリンケージといいます)、
同系色で組み合わせるのは誰でも出来る簡単な方法ですが、

ちょっと玄人っぽくするには、あえて反対色の色を合わせてみたり、
(色相やトーンをどのくらい統一し、どのくらい変化をつけるのか、で大分変わります!)

自然界に見られない配色(コンプレックスハーモニーといいます)で
斬新さを楽しんでみたりするのもおススメ。

それから全体のコーディネートの形(シルエット)をタイトにまとめるのか、
ルーズにフワっとまとめるのかなど、それによっても印象が大分変わりますし、

色と素材と柄と形・・・言いだしたらキリがありません(笑)

一度、ご自身の色メガネ(思い込み)を外して、是非いろんなコーデを楽しんでみてくださいね!

補足

COCOLOR(ココカラー)では、お一人お一人にお似合いになる
ファッションコーデをご提案。
すでにお手持ちのアイテムをチェックして(ワードローブチェック)
すでにあるアイテムの中から新しい組み合わせをご提案したり、
ちょっと新しく買い足すだけでもともとのコーデがよみがえる手法をご提案しています。
ご興味がありましたら、HPをご覧の上、御気軽にご連絡くださいネ。

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

コンサルタント
アイテム
ファッション
コーディネート

回答専門家

都外川 八恵
都外川 八恵
(神奈川県 / スタイリング&カラーコンサルタント)
ヒト・モノ・空間 スタイリングとカラーのことなら COCOLOR(ココカラー) スタイリング&カラーコンサルタント

感性の理論家。色が豊かと書く「艶」のある人生を貴方も一緒に!

色ややスタイリングに関する「著書」「執筆」多数。貴方に「似合う」には理由があります。感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

都外川 八恵が提供する商品・サービス

対面相談

貴方に似合うをご提案!ショップ同行&ファッションスタイリング

ショッピングの予定がなくてもかまいません。購入する必要性もございません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

女性のビジネスファッション 専門家プロファイルさん  2010-10-21 11:47 回答3件
私服がまずい男性のファッションコーディネート 専門家プロファイルさん  2010-08-31 15:54 回答2件
パーソナルカラーと好きな色が違うときは? 専門家プロファイルさん  2010-07-22 15:31 回答9件
第一印象をよくしたい 専門家プロファイルさん  2010-06-23 12:18 回答9件
きれいめなカジュアル服が知りたいです axsonさん  2014-10-04 19:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)