女性のビジネスファッション - イメージコンサルティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

女性のビジネスファッション

美容・ファッション イメージコンサルティング 2010/10/21 11:47

30代女性です。営業職でマネージャーをしています。

仕事柄きちんとした服装が求められるため、職場ではダーク系のパンツスーツを好んできてきましたが、キャリアアップしたこともあり、もう少し余裕と洗練を感じさせるようなビジネスファッションにも挑戦したいと思うようになりました。

ビジネスの場で許され、さらに信頼感を得られるようなコーディネートのポイントがあれば教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:3件

佐野 由美子

佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師

2 good

格を感じさせるスタイルと、遊び心を

2010/10/21 14:03 詳細リンク

こんにちは。お仕事でのキャリアアップ、おめでとうございます。

たしかに仕事場での服装は、その人のキャリアや人格を表しますので、自身のスタイルも
ひとつステージアップしていきたいですね!


大切なのは、バリエーションの多さより、「格」(上級のクラス感)を備えたものを常に身にまとうことだと思います。

付き合う人や出かける場所のステージが上がるほど、まず目が行くのは、その人の身につけている物の「質」のレベルですね。
どんなにセンスが良く見えても、上質感に欠ける服や小物をつけていると、やはりそれなりの人に見られてしまいます。

営業職のリーダーのお立場で、多くの方にお会いになるのでしたら、やはりスーツやパンツスーツが基本でよろしいと思います。

なるべく素材と仕立ての良いものを選び抜くこと。そして次に大切なのは、シャツやインナーの上質感とセンスの良さです。
襟のVゾーンは、印象を大きく変える大切な見せポイントです。
ストライプのシャツでも,シルクのインナーでも、時には女性らしいブラウスでも、是非クラス感を与えるもの、センスを感じさせる物を充実させていってください。

もちろん、仕事終わりのお食事やパーティには、インナーを着替えたり、スカーフやショールでガラっと華やかな印象に切り替えることはお約束ですね。
どんなに仕立ての良いスーツでも、レストランでのお食事に、昼間のビジネススーツのままで参加するのはレディ失格であり、招いてくださった相手に失礼です。

パールのネックレスやイヤリング、ブローチなどを、毎日のビジネスシーンや相手に合わせて大いに活用してください。
そして、スーツを引き立てる靴や時計、鞄も、自分のキャリアに相応しい、時にはどこか遊び心のあるものを揃えていかれることをお薦めします。


プロフェッショナルらしい自信を持ったお洒落を、この先大いに楽しんでください!

リーダー
服装
ビジネススーツ
スーツ
キャリア

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
菊地 朋子

菊地 朋子
イメージコンサルタント

5 good

全体の印象に気をつけて。

2010/10/21 21:32 詳細リンク

30代の女性は、ファッションの幅がとても広いのでいろいろ挑戦できると思います。

マネージャーという責任あるポジションなので、まず清潔感ときちんとした印象が大切ですね。

ダーク系のパンツスーツをよくおめしになるようですが、時にはスカートスーツもいいと思います。
ただし、スカートはタイトなデザインがおすすめです。

スカートの方が、スーツの上下を別々に応用しやすいですし、パンツよりも大人の女性という印象を与えます。

ダーク系はそのままに、インナーで少しアレンジしてはいかがでしょう?
質感の良いブラウス(ボウタイや小さめのフリル付きでも可)や光沢感のあるカットソー
などで印象を変えます。

スーツのデザインやボタンなどに少しおしゃれ感のあるものを選んだり、ストライプのスーツなどもステキです。

また、靴やバッグもある程度上質のもので、もちろんキズや傷みが無いものを常に身につけて。

ビジネスファッションで案外目につくのが名刺入れ。
これも上質のものにすると、キャリアウーマンの余裕が感じられます。

それから、服だけではなく、女性は髪にも気を配ることを忘れずに。
手入れの行きとどいた髪でなければ、せっかくのファッションやメイクも台無しになってしまいますから・・。

ファッションも営業力の一つですから、頭の先から足の先までトータルに洗練された印象で
素敵にお仕事をこなして下さいね。

女性
印象
ファッション
ビジネスファッション
スーツ
河面乃浬子

河面乃浬子
パーソナルスタイリスト

5 good

貴女の出したいパーソナルイメージをリストアップする

2010/10/21 22:35 詳細リンク

キャリアアップ、おめでとうございます。
ご自分のキャリアに合わせて、外見、内面のセルフイメージをバランスよくアップしていくのは素晴らしいことだと思います。


洗練度を増すには、1)スーツや、特にVゾーンの色が貴女のパーソナルカラーに合っていること。
2)素材や質感、パターンなどが貴女のボディラインやフェイスラインなど、
パーソナルラインに合っていること。
3)全体のコーディネイトが貴女の出したいイメージを醸し出していること。


この3点を意識すると、良いと思います。
特に3の出したいイメージは、具体的な形容詞で書き出してみるのが良いでしょう。

今までがダーク系のパンツスーツを好んでいらしたなら、ベージュやライトグレーなど明るめの色のスーツやスカートを取り入れるなど、
するとイメージがぐっと変わります!

男性のVゾーン同様、女性も顔周りは洗練度アップにとても大切ですので、インナーの色、デザインと素材を大切にして、貴女のスケールと
バランスの取れたジュエリーを着けると、お顔周りが明るく華やかに見えますよ。

女性
デザイン
外見
パーソナルカラー

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

私服がまずい男性のファッションコーディネート 専門家プロファイルさん  2010-08-31 15:54 回答2件
介護の仕事でのメイクアップ 専門家プロファイルさん  2010-07-28 11:49 回答6件
身だしなみを保ちつつのビジネスカジュアル 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答1件
パーソナルカラーと好きな色が違うときは? 専門家プロファイルさん  2010-07-22 15:31 回答9件
服装の色はどのようにすればいいのでしょうか? たかこさん  2006-10-30 20:54 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

FP相談

お金についてのご相談

吉野 裕一

FP事務所MoneySmith

吉野 裕一

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canada Japan Consulting Services Ltd

末永 真一

(留学コンサルタント)

恵良 健太郎

恵良税理士事務所

恵良 健太郎

(税理士・公認会計士)

対面相談 女性のためのマネー相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)