親から借り入れと贈与 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

親から借り入れと贈与

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/04/07 16:17

住宅を購入を検討しており、
頭金の用意で、親から1,000万円借り入れを予定しています。
金利は2%程度で予定しています。

ここまでは全く問題のないことだと思いますが、
借り入れ期間中、上記の1,000万円とは別に、
基礎控除110万円の範囲内で、両親から贈与を受ける予定です。

(返済に当てるのはあくまでも自身の給与から支払いで、
贈与でもらっているお金は生活の足しにしているまでです。)

少しややこしいですが、
ご確認の程、よろしくお願いいたします。

補足

2013/04/11 23:09

回答をお願いします。。。

kentasuitさん ( 東京都 / 男性 / 24歳 )

回答:1件

藤本 厚二

藤本 厚二
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅取得資金等特例があります

2013/04/14 05:59 詳細リンク

kentasuitさん初めまして、、
親からの借入金1000万円や110万円以内の贈与について、特別問題はありません。
当然借入金を返済することが前提になります。

それとは別に、「住宅取得資金贈与1200万円(省エネ・耐震対応住宅の場合)の非課税特例」があります。これにご質問の110万円を上乗せした、1310万円まで贈与税が課税されません。
この制度は期限立法で、平成25年1月1日から平成26年12月31日の贈与で、贈与の年の翌年3月15日までに住宅を取得し居住することが必要です。まだ未完成・未入居でも
遅滞なく居住することが確実であることが必要です。
対象者は、父母及び祖父母等の直系尊属からの贈与で、贈与を受ける年の1月1日現在20才以上の子供・孫に限ります。
当然住宅取得等の資金であることが前提です。
対象住宅等は、(1)自己の居住用家屋及びその敷地の購入費用(土地の権利取得のための資金を含む)。(2)所有家屋の増改築の費用等。(3)住宅の新築等に先行してその敷地に供される土地等を取得する場合の資金。
手続きは、贈与を受けた翌年3月15日までに贈与税申告書と添付書類により税務署に申告します。
これ以外にも、相続時精算課税制度というのがありこれは、2500万円まで贈与税がかかりません。しかし、相続が発生した際には、相続税の課税対象になる点注意が必要です。
参考にしてください。

贈与税申告
贈与
入居
増改築
購入費用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの一部繰り上げ返済について emniさん  2015-05-08 22:48 回答2件
夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に ほんのきさん  2013-03-01 00:23 回答0件
現物件の完済か、次物件の頭金か 働きアリさん  2012-12-19 12:37 回答2件
住宅ローンに落ちました。今後が不安です。 sweetpandaさん  2012-09-09 11:38 回答1件
娘の住んでいる家を、娘の名義に変えたい。 希望山脈さん  2012-03-07 22:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)