市から頂ける葬祭費について - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:遺産相続

「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

市から頂ける葬祭費について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2013/03/17 09:23

父が死亡した事で 遺産分割の話し合いをしている最中ですが、遺産分割協議のなかに葬儀にかかった費用をそのまま記載してあります。
今後かかる三回忌までの法要も金額は書かず記載されてあり、こういう物も今後はかかるんだと言われているように感じます。

そこで質問なのですが、市から頂ける葬儀費用って8万~9万くらいあると思うのですが、この金額は実際かかった葬儀費用から差し引かない。と言う考え方で分割協議は作成されるのですか?

私としては 資産、負債も包み隠さず出してもらって遺産分割の話し合いを進めて行きたいのですが、見えない物については出さない。
と言う考えがあるように感じられ 兄に対して疑心暗鬼状態です。

mimi2さん ( 宮城県 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

藤本 厚二

藤本 厚二
ファイナンシャルプランナー

- good

遺産分割協議書の書き方は特にありません

2013/03/17 10:51 詳細リンク
(5.0)

mimi2さん、心配ですね。
さて、遺産分割協議書の記入については、特に決められたものはありません。
本来亡くなった人の遺産を、いかに公平に、かつ争いもなく分割していくかを、相続人どうしで十分わかり合って決めたことを、記す書面です。
ご質問のように、葬式費用について細かく分配することを話し合ったのであれば、そのことを正確に記入すればよいことです。市役所から補助金が出るのであれば、出た時の分け方を記しておくと良いでしょう。
分割協議書作成時にそれ以外の点で不明あるいはよくわからないものがあると思います。万が一、後日新たな遺産が判明した場合に備えて、文言を入れておくといいです。
これからかかる費用についても、例えば**回忌法要とかお盆の供養とか、いろいろと出てきます。仏壇が既にある場合はそれでいいですが、お仏壇の費用や、毎日毎日の仏壇への供養、お線香やお水取りかえ、お花の入れ替え等、お墓や仏壇を守る立場の人はそれなりに多くの費用と心使いを負担するものです。
飛躍した意見になってしまいましたが、分割協議書に記入する内容としては、その時に確定しているものをどのように分配するかを、正確に記入すると良いです。
その時点で判明しないものが出てきた時には、それぞれその都度協議するとか、そっくりお兄さんに任せるとか、明確にしておきましょう。
ただ、亡くなった方の枕元で、あまり騒がずに、静かに眠らせてあげられるよう、常識的な考え方の中で行動されることをお祈り申し上げます。

葬式
遺産分割
協議
相続

評価・お礼

mimi2さん

2013/03/17 13:21

早速のご回答有難うございました。
相続の件を調べれば調べる程不明な点がでてきて、難しいですね。
基本的な事を知った上で協議していきたいと思います。

有難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続に伴う固定資産税 shotsuka276さん  2013-09-08 22:41 回答1件
相続の流れと代表者相続人とは mimi2さん  2013-03-12 15:08 回答1件
不動産の相続について kenjirouさん  2012-01-05 16:56 回答2件
負の遺産の証明について manmamiaさん  2013-12-22 02:03 回答1件
相続に関する質問です。 ひなぎくさん  2012-07-01 21:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)