告知ミスをしてしまいました。 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

告知ミスをしてしまいました。

マネー 保険設計・保険見直し 2013/02/25 01:49

2ヶ月程前に医療保険に加入したのですが、過去5年間にうつ病に〜という告知に、なしと回答しました。
代理店の方と、婚約者がいたため、項目にドキッとしましたが、とっさに考え5年ギリギリ経っている!と思い、チェックをしました。
しかし、今考えてみると4年しか経っていない事に気がつきました。
今後を考えても、精神疾患で入院する事はないと思います。
うつに関連のない病気で、万が一入院した場合、保険はおりますか??
最近引越しをした為、以前かかったどの病院にも今後はかかりませんが、不眠ぎみなのでデパスの様な薬を処方してもらいたいのですが、病名に何と書かれるかと思うと、心配です。
告知義務違反な事は重々承知ですが、入ったばかりで解約をする事も代理店の方や婚約者の手前、避けたいのです。(婚約者は既往歴の事を知らない訳ではないのですが、出会った時には通院をやめていたので、過去の事として知っている程度なのです。と言うよりも、私的に思い出したくないので、その話はしたくないのです。)
よろしくお願いいたします。

みずたまの傘さん ( 神奈川県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

三島木 英雄

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

不安を買わないで「安心を買いましょう」

2013/02/25 19:32 詳細リンク
(5.0)

みずたまの傘様

保険加入後、現在の保険にご不安とのこと。

まずは保険は何の意味で入っているか?を確認してみて下さい。
保険は得をするものでもなく、単純に「安心」を買う物だと思っています。

正直、入院等をしなければ医療保険は払っただけ損ですよね?
ですが、日本人の殆どの方は医療保険に加入しています。

損得勘定ではなく「皆さん安心を買っています」

みずたま様の現在の心境からしてみたら「安心を買えていなく」
むしろ「不安を買ってしまっている」と思うのです。

私が解約を推奨する事はできませんが、この時点で今の保険には
意味がないと感じませんか。

保険の多くは加入後2年間は、給付する前にチェックしますから
単純な入院でも告知義務違反であれば当然何も支給されません。

今の不安を買ってしまっている状況を将来のご主人様にお話ししては
どうでしょうか?
今後、ご結婚をする仲であれば、「そんな事でなやんでたのか?」

そんな気持ちなら解約しようよ!とむしろ言ってくれるのではないでしょうか。

あと1年経過すればむしろ安心して保険に加入できます。
今、ストレスを抱える事が私は損をしていると思っていますので
将来のご主人様にしっかりと打ち明けて、益々絆を強めて欲しいと思います。

保険の解約は誰も制限できません。
当然、解約しないで下さいと言われるかもしれませんが、それは代理店が
貰えるはずの手数料がもらえなくなるだけの話で、お客様には一切関係のない
話です。

考え方のご参考になりましたら幸いです。

不安
ストレス
入院
給付
医療保険

評価・お礼

みずたまの傘さん

2013/02/26 23:19

回答ありがとうございます。

確かに、おっしゃる通りですね。。
不安を買っても意味ないですね。

ちなみに、代理店の方には病歴の事は言わない方がいいのでしょうか?
5年経っていても、告知してしまい入れなかったというのを見ました。

三島木 英雄

三島木 英雄

2013/02/27 12:17

ご評価頂きまして有難うございます。
解約については代理店に申し出なくとも、加入している保険会社の
カスタマーセンターに連絡をしたらいいですよ。

解約される理由については特段、伝える必要はないと思います。

また、次回加入する時ですが特に問題はありません。
加入をする保険会社の「告知書」の質問に沿って回答をして
該当しなければ正しい告知をしています。

告知義務を果たすことで、正しい加入となります。
概ねが過去5年だと思いますので、少し時間をおいて再度検討されても
良いですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

追加告知についての保険会社の対応 エアロさん  2009-04-11 16:01 回答1件
こんなケースでも保険加入可能でしょうか? ことこさん  2009-05-12 13:36 回答2件
貯蓄目的の保険とは? はちみっつさん  2013-04-18 18:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)