うつ病を抱えたまま終身保険、医療保険に加入できるか。 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

うつ病を抱えたまま終身保険、医療保険に加入できるか。

マネー 保険設計・保険見直し 2012/01/21 10:40

現在30才で独身。一人暮らしをしています。
就職したとう所、軽鬱状態をひきおこし、パニック障害も出ていたので、抗鬱剤と精神安定剤を処方され、今も通院して6年になります。ただ、当初よりも薬は減り、仕事も辞めることも休むことのなく続けております。

このたび20のころから入っている住友生命で死亡、高度障害保険1000万(うち終身保険100万円)それにセット医療保険がついています。内容が10年前のものでちょうど更新時期がきたので見直そうとおもい、会社の団体保険でアフラックを扱っているので担当の方に相談したところ、「精神疾患の通院している間は保険に加入できないと」言われてしまいました。その対策として、「今はっている保険を自動更新し、病気を治してから5年置いて見直すべき」と返答されました。

その後、インターネットでいろいろ調べると、同様の結果しか書いてありません。
通院はしていますが、仕事も日常生活を普通にこなしています。薬も減らすつつあります。私は独身なので、死亡保証より医療保障を厚くしたいと考えています。

本当にどのこの保障にも加入できない、または通院を終えて5年後しか加入できないのでしょうか?

駄文の質問ですいませんが、お答えいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

yokowakuさん ( 滋賀県 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

こんにちは。できる範囲でお答えします。

2012/01/21 12:22 詳細リンク
(5.0)

yokowakuさんへ

こんにちは。
保険の見直しをしたくても、なかなか思うようにならない気持ち、よく分かります。

医療保険や終身保険にも、告知が緩やかなタイプがあり、保険会社によっては加入ができるものもあります。とはいうものの保険料は割高ですので、今の保険を解約してまで加入するべきかといわれると悩ましいです。

まだであれば、今の保険の内容を一度じっくり確認されることをお勧めします。

もう一つ申し上げるとすると、会社の健康保険制度をこの機会にご確認されることをお勧めします。
高額療養費の還付制度のこと、傷病手当金のこと、といったように大病したときの経済的負担をやわらげるしくみがあります。このしくみは健康状態に関わらず使えますので、必要な時には上手に使いたいですね。

気になることなどございましたらお聞かせください。

上津原マネークリニック
上津原 章

保険
高額療養費
健康保険
医療保険
見直し

評価・お礼

yokowakuさん

2012/01/21 13:31

会社の健康保険制度については全くの無知でした。
「高額療養費の還付制度のこと、傷病手当金のこと、といったように大病したときの経済的負担をやわらげるしくみ」については無知でした。「このしくみは健康状態に関わらず使えます」でそうなんですね。ありがとうございます。とても勉強になりました。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

2 good

持病をお持ちの方の保険加入

2012/01/21 11:40 詳細リンク
(5.0)

こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です。


結論から申し上げますと、担当の方の回答と同じです。
今検討できそうな保険としては、がん保険、個人年金などかと思います。
こうした保険種類も上げて見直しについてもう一度担当の方に
相談してみてはいかがでしょう。

簡単なアドバイスで恐縮ですが参考になれば幸いです。

サイトをリニューアルしました。
http://www.work-sol.com

保険アドバイザー
リニューアル
個人年金
個人
見直し

評価・お礼

yokowakuさん

2012/01/21 13:26

ご丁寧な質問ありがとうございました。まずは自分の健康状態をよくし、今加入している保険を担当の方と相談したいと思います。がん保険、個人年金は加入できるとのアドバイスもありがとうございました。

渡辺 美晴

渡辺 美晴

2012/01/28 11:16

評価を頂きありがとうございます。

寒い日が続いています。
ご自愛ください。

石川 智

石川 智
ファイナンシャル・プランナー

- good

告知限定型商品について(引き受け緩和型とも言います)

2012/01/25 00:06 詳細リンク
(5.0)

高知のファイナンシャルプランナーの石川です。

今の健康状態でも加入できる商品は、医療保険でもいくつかはあります。

最近は先進医療もついているものもあります。

ここで具体名が書けないのですが。

ただし、一般の医療保険よりは高めになります。

となると、一度更新しておき、普通に加入できるのを待つという方法でしょうか。

ただ、更新する場合、死亡保障を減額しすぎると、医療特約をつけられない場合もあるかもしれません。

ですから、更新後の保険料でどこまでの保障が維持できるのか、また、次の更新も視野にいれ、仮にそうなった場合、果たして保険料が払えるのかもシュミレーションされることをお勧めします。

今の担当者次第では、そのあたりまでの答えを聞くことができるかもしれません。

色んなパターンを想定してみることで、保険選択のリスクは軽減できると思います。

以上、少しでもお力になれましたら幸いです。

シミュレーション
ファイナンシャルプランナー
更新
医療保険
選択

評価・お礼

yokowakuさん

2012/01/28 12:48

ご回答ありがとうございます。いろいろなパターンを想定して、次の更新に備えたいと思います。現担当者の方にも相談して見たいと思います。参考になりました。ありがとうございます。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
保険の見直し うつ病歴がある場合 tomboさん  2011-06-17 12:33 回答1件
生命保険の見直しを検討中です ktsu2741さん  2010-09-08 23:49 回答5件
生命保険の見直しについて(定期or終身) 職員999さん  2009-12-15 00:08 回答4件
保険の見直しについて トンヌラさん  2009-06-23 00:22 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「リスクと保険」無料相談

震災・災害時に役立つ保険とは

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

保険の見直しで家計が変わる!

保険の知識をつけることにより、保険料のリストラができます。

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

()

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 鹿児島市保険の見直し訪問サービス
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)