育児休業明け - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

育児休業明け

キャリア・仕事 仕事・職場 2013/02/18 18:49

育児休業を取得し、今週の21日から職場復帰する、正社員の者です。
今日、会社にその旨の挨拶の電話をしたところ、「働き方はどうするの?パートですか?」と言われました。「いえ、今まで通りの社員です」と答え、相手は調べることがあるので折り返し電話すると言われ、まだ電話もありません。
実は育児休業申請のときも、急に、上記のように「今後はパートになれ!社員では雇えないのでクビ」と言われました。でも私は辞めるつもりも、パートになるつもりもなかったので、そう伝えました。そしたら、そんな不当なことは出来ないと分かったのか、何も言わずに終わりました。
話が長くなりましたが、もうこんな会社を続ける意欲もなくなり、退職も考えますが、失業保険等のこともあるので、どうにか会社都合での退職にはなりませんか?やはり自己都合でしょうか。
退職するなら、もちろん有給を消化したり、なるべく損をしないように退職したいのですが。
ちなみに13年勤めています。

なおしーーーさん ( 福岡県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

会社都合で退職できますし、有休消化もできます!

2013/02/20 14:21 詳細リンク
(5.0)

「今後はパートになれ!社員では雇えないのでクビ」と言ったのでしたら、解雇通告に相当すると思います。法律に従って制定されているはずの就業規則に1ヶ月前の通告が退職する場合も解雇する場合に必要と明記されているはずです。会社が即日解雇する場合は一月分の給与の支払いが必要です。1ヶ月後に退職するにしても、なおし様が一部未消化に合意しないかぎり有休をすべて消化できると法的になっています。有休の買取は違法になっていますので、有休が1ヶ月以上ある場合は退社日を有休消化に合わせて設定する必要があります。

状況から判断して会社都合による退職ですので、離職票に会社都合と記載することを会社に要望すればそのようにしてくれると思います。会社都合にしても一身上の都合にしても会社の負担が増えるわけでもありません。希望を聞き入れないと会社が回答したら、監督官庁に相談すると言ってよいと思います。

もし会社がなおし様の要望を受けなかった場合、会社の所在地のある「総合労働相談コーナー」に相談しましょう!女性相談員のいる「総合労働相談コーナー」もあります。

補足

「総合労働相談コーナー」は厚生労働省管轄で、労働条件、いじめ・嫌がらせ、募集・採用など、労働問題に関するあらゆる分野についての労働者、事業主からの相談を、専門の相談員が、面談あるいは電話で受け付けています。労働問題を専門に扱う役所です。厚生労働省のホームページから所在地を検索できます。

就業規則
法律
解雇
退職

評価・お礼

なおしーーーさん

2013/02/20 17:45

有り難うございました。ハローワークに行って同じ事を相談しました。私が不利でしょうと言われました。会社側の発言の証拠があれば有利だそうです。でも、この発言(パート、クビ)は去年の話ですし、証拠と言われるとありません。実は主人も同じ会社なので余り揉めると主人にも嫌がらせされます。余談ですが、私たち夫婦の結婚出産が気に入らなかったようで、主人だけに仕返しが出来ないので、他の社員全員の給料、ボーナスカットや不当な待遇をされました。主人は営業で成績もいいので個人的に攻められず、全員という形を取られました。他の社員にも申し訳ないので、何か良い方法はありませんでしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業手当のもらい方 yumingさん  2010-06-14 23:27 回答2件
会社は産休育休は拒否できる? boy0819さん  2016-04-09 00:39 回答1件
職場での陰湿ないじめ きいろのとりさん  2011-09-29 19:48 回答1件
退職時期について らりほーさん  2011-02-10 14:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【メール】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談 仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)