主人も同意の上での避難は、離婚の別居期間に該当しますか? - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

主人も同意の上での避難は、離婚の別居期間に該当しますか?

2013/02/11 22:58

福島原発での放射能汚染について1年間夫婦で話し合いを重ね、関東から関西へ母子避難をしました。

もちろん、主人も同意の上での避難です。

当初は、私たち母子で生活基盤を築いた後で、主人も後から来るはずでした。
しかし蓋を開けてみたら、生活費ももらえず、主人が私たちに会いに来てくれるのも子供の長期休み(夏休みなど)のときのみでした。

そして母子避難して10ヶ月くらい経った頃、急に離婚したいと言われました。

原因は、私が喧嘩中怖かった、自分の意見を言わずに我慢してきた、価値観が違いすぎる、一度自分の中で切れた縁は戻せない、こっち(関東)で会社を造ったからそっち(関西)に住むことはもうない、などです。

私は、見知らぬ土地で生活費もない中、もうすぐ家族で一緒に住めることを希望にして生活してきました。心の拠り所は主人だけでした。その主人は、人妻を家に送ったり、お弁当を作ってあげたり、親密に相談にのってあげたりしていたのですが。

私は未成年の子供のためにも離婚はしたくないのですが、こちらが何を言っても、主人は一度切れた縁を戻すことはできないから、の一点張りです。

今のところは私が離婚届に印を押さなければ良いのですが、別居期間が長くなると、離婚の原因として認められることがあることを知りました。

原発避難において、後後合流する予定だったのに、合流してくれなくて泣く泣く別居状態を続けることになっている場合でも、その別居期間に入るのでしょうか。

宜しくお願い致します。

るぅさん ( 兵庫県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

主人も同意の上での避難は、離婚の別居期間に該当しますか?

2013/02/14 11:14 詳細リンク
(5.0)

行政書士・ファイナンシャルプランナーの新谷がお答えいたします。


確かに別居期間が長ければ離婚事由になります。
ただし1年程度の別居で、しかも婚姻費用も負担せず、となると別居と言うよりも「悪意の遺棄」に当たるかも知れません。

実際問題として再び家族環境を築けるかどうかは当事者同士の努力によるところがありますが、法的には婚姻費用や、慰謝料請求できる可能性もあります。

ご相談者様が今後どうしたいのか、お気持ちを確認して他のご回答者様のご意見も参考にして下さい。ご不安な時にはお力にもなります。

行政書士しんたに法務事務所

http://legal-kyoto.com

慰謝料
離婚

評価・お礼

るぅさん

2013/02/14 11:54

回答頂き、ありがとうございます。

今は、主人の態度の変化についていけず精神的に参ってしまい、今後のことを考えられる状況にありませんが、落ち着いたらじっくり考えていきたいと思います。

ちなみに、今後も別居が続いた場合(3年以上の長期期間)には、こちらが離婚を拒否しても調停では離婚原因として認められてしまうのでしょうか。

新谷 義雄

新谷 義雄

2013/02/20 13:20

ご評価ありがとう御座います。
別居期間の認定はケースバイケースです。過去の判例では3年未満でも夫婦関係を修復する事が困難と裁判所が判断すれば離婚となる事例もありました。

およそ、5年程度は必要となるかも知れません。その期間中もできるだけ夫婦関係の回復努力をして裁判に備えて証明(内容証明郵便等で)する必要があるかも知れません。

具体的なアクションが無ければ、旦那さんもそれを見込んだ事実の積み重ねとなりますので、ご相談者様も粘り強く行動してみては?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚すべきですか? まゆどどんどんさん  2013-08-20 22:33 回答1件
離婚後半年 慰謝料請求はできる? m-coffeeさん  2012-09-07 16:31 回答1件
養育費と慰謝料について もえさん  2008-02-24 16:04 回答1件
9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

メール相談

メールカウンセリング一回コース

お試し体験メールカウンセリング

湯田 佐恵子

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ

湯田 佐恵子

(婚活セラピスト、心理カウンセラー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

大人の恋愛相談室 by芭蕉先生

芭蕉先生

(恋愛心理カウンセラー)

電話相談 初回電話相談 5,000円
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
対面相談 初回対面相談
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)