つづけトク終身について - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

つづけトク終身について

マネー 教育資金・教育ローン 2013/02/05 15:03

メットライフアリコ 終身保険(低解約返戻金型)
つづけトク終身について

先日、この保険の契約をしてきました。

4月に子供がうまれるので、子供の学費積立のために
と考えてこちらを勧められました。
それと並行して、生命保険としても機能するように
と考えています。

生命保険で保険額は800万、18年間払いで年払い23万ほどです。
月々にして2万ほどです。
保険料としては割高です、主人の会社の家族手当(子供分)、児童手当を
あてていきたと思っています。

ただ、契約したあとで調べると不安になってきました。

確かに、生命保険としても機能するし、18年間払い終えると
利率はあがります。
支払を18年間するという義務が生じるのは仕方ないですが
このご時世不安です。

また、私24歳、主人27歳で掛け捨ての生命保険
も考えていましたがこちらにしました。
主人の会社のグループ保険が掛け捨てのようなもので
機能してるのでこちらと合わせて主人の万が一のときに
2000万ほどという考えです。

正直別としてかんがえて、子供の積立としては
現金で貯蓄したほうがやっぱりいいのかなと思ってきてしまいました。
保険貧乏になりたくないのはあります。

契約日が今週日曜で、まだクーリングオフがきくので
相談させて頂きました。

宜しくお願いします。

kapibarachan62さん ( 滋賀県 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険での貯蓄について

2013/02/05 18:19 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

保険で貯蓄を考える場合には解約返戻率を見るのではなく、一年当たりの利率を計算して見てください。
それと他の金融商品の利率を比較して検討しましょう。

たとえば、100万円を一時払いで支払って18年後に118万円が戻ってくる場合には解約返戻率は118%ですが、1年あたりの利息は1%(単利の場合)です。その利息と他の金融商品との比較になります。

また、この商品は固定金利の商品ですので今のように金利が低いときに18年間金利を固定するとインフレリスクを抱えることになります。今後の経済情勢の予想も必要になってきます。インフレリスクとは、インフレになり物価が上昇すると貨幣価値が下がるリスクです。

ただ、死亡保障を加味してその利回りでなっとくできるのであればいいと思います。

今後の家計の収支状況と経済情勢を考えよく検討してみてください。

保険
家計

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

学費貯蓄目的の低解約返戻金型終身保険 marumarukoさん  2013-02-20 22:57 回答2件
子供の教育資金と個人年金について kurisukeさん  2010-05-28 00:09 回答12件
子供の教育費について いちぽいさん  2010-03-21 22:10 回答3件
学資保険について よいこさん  2010-02-23 13:59 回答4件
子どもをこのまま私立小学校に通わせられるか不安です コアラナさん  2009-06-22 00:03 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)