接客業からの事務職への転職について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

接客業からの事務職への転職について

キャリア・仕事 転職・就職 2013/01/29 17:57

理系の大学を二年で中退しその後インターネットで見つけたメガネショップに契約社員として働いていたのですが、職場には自分の両親と同世代の人しかおらずどう接していいのかが分からずその環境に耐えられなくなってまった事、一か月後に公務員試験がありその勉強したいという理由から三か月で辞めてしまいました。
若いお客さんが来ると万引き防止のため帰るまですぐそばで見ていなければいけないというのも苦痛でした。

もう一度接客業に進もうとも考えましたが、また同じような環境にたったらと不安があったのとしっかり休みがあること(会社によるとは思いますが)を考え次は事務職に就こうと考えています。

理系大学を中退した後に一度接客業に就き、事務職に転職するのは難しいでしょうか?

一度、面接に行ったのですが大学を辞めた理由はなんとか話すことが出来たのですが前職を辞めた理由となぜ事務職なのかをうまく答えられませんでした。

なぜ事務職なのと聞かれた時、事務職でほかの社員の方のサポートがしたいとしか答えられませんでした。
今後聞かれた時にはどのように話したらいいのでしょうか?

このような経歴でも希望はあるのでしょうか?
正直就職のことを考えると不安です。

何かいいアドバイスいただけないでしょうか。

y-tokiさん ( 福島県 / 女性 / 20歳 )

回答:1件

沼田 弘市

沼田 弘市
転職コンサルタント

- good

事務職について

2013/01/29 20:49 詳細リンク
(4.0)

事務の仕事の中にも英文事務や経理事務、貿易事務などいろいろあります。
未経験者から事務の仕事を探すとすれば、営業事務の仕事が他の事務職に比べ
採用してもらえる確率が高い職種です。
なぜなら、営業事務の仕事は資格をあまり問いません。
ただ、仕事をする上でビジネス用語の知識があった方が仕事がスムーズにはかどります。
なぜなら、営業アシスタントの役割が大きい仕事なのです。
具体的には、請求書や領収書をお客様に送付したり、営業の代わりに電話対応したり、
文章作成などをします。
営業アシスタントとの違いは外出するか否かだけだと思います。
あと、大きな会社だと部・課・営業員のサポート。少人数の会社であれば全体のサポートになります。
以上、このようなことを踏まえて自分に適しているか考えて見てください。
私だったら、1事務職が自分に合っているため、2未経験者も歓迎している点、3営業事務からスタートしてキャリアを身に付けたい。4結婚してもキャリアを活かせる職種であること。
5早く仕事を覚え縁の下の力持ちになり貴社の発展に貢献したい。・・・を付け加える事です。
最後に何をやろうかと迷っていても、時が過ぎて前には進みません。
仕事とは人に貢献して生活費を頂くものです。
まずは、早く就職して自分が気づかなかったことを知り、少しづつ仕事に慣れ、自身を付けて憧れている仕事に近づけることです。仕事は根本的に看護師も公務員も事務も同じです。
多くの人は認められたいために仕事をします(自分のため)。仕事は自分以外の人間を喜ばし、その代償として生活費を頂くのです(人のため)。
ぜひ、その点の考え方を右にするか左にするかで運が変わります。

http://www.w-medicalnet.com

看護師
事務
営業事務
仕事
就職

評価・お礼

y-tokiさん

2013/01/31 20:49

アドバイスありがとうございます。
いろいろと不安はありますが行動しないことには何も始まらないので頑張ります。もともとあまり人前に出ること少し苦手としているので会社の縁の下の力持ちになりたいとアピールしたいです。
明日一般事務ですが面接があるのでアドバイスしていただいた事も含め自分をアピールしてこれればと思います。
だめだったら営業事務の求人も探してみます。

就職する前から就職した後の人間関係などに悩むのは辞めます。
まずは就職して誰かの役に立つことを考えることにします。

就活頑張ります。
ありがとうございました。

沼田 弘市

沼田 弘市

2013/02/04 17:51

有難うございます。ちょっとイメージしにくいですが、自分のことを他人だと思い、自分を心のラジコンで自分の身体を操作してみてください。
きっと何かが変わるハズです。頑張ってください。


http://www.w-medicalnet.com

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新卒、2ヶ月で退職 Leon28さん  2013-06-27 16:15 回答1件
公務員に就職か迷っています amakidaさん  2012-07-11 09:03 回答1件
転職すべきか迷っています rukao2002さん  2013-04-18 15:40 回答1件
転職回数が多いことに関して やませさん  2016-05-09 07:13 回答2件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)
メール相談 転職相談(メール対応3回)
安達瑠依子
(転職コンサルタント)