事務職について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
沼田 弘市

沼田 弘市
転職コンサルタント

- good

事務職について

2013/01/29 20:49
(
4.0
)

事務の仕事の中にも英文事務や経理事務、貿易事務などいろいろあります。
未経験者から事務の仕事を探すとすれば、営業事務の仕事が他の事務職に比べ
採用してもらえる確率が高い職種です。
なぜなら、営業事務の仕事は資格をあまり問いません。
ただ、仕事をする上でビジネス用語の知識があった方が仕事がスムーズにはかどります。
なぜなら、営業アシスタントの役割が大きい仕事なのです。
具体的には、請求書や領収書をお客様に送付したり、営業の代わりに電話対応したり、
文章作成などをします。
営業アシスタントとの違いは外出するか否かだけだと思います。
あと、大きな会社だと部・課・営業員のサポート。少人数の会社であれば全体のサポートになります。
以上、このようなことを踏まえて自分に適しているか考えて見てください。
私だったら、1事務職が自分に合っているため、2未経験者も歓迎している点、3営業事務からスタートしてキャリアを身に付けたい。4結婚してもキャリアを活かせる職種であること。
5早く仕事を覚え縁の下の力持ちになり貴社の発展に貢献したい。・・・を付け加える事です。
最後に何をやろうかと迷っていても、時が過ぎて前には進みません。
仕事とは人に貢献して生活費を頂くものです。
まずは、早く就職して自分が気づかなかったことを知り、少しづつ仕事に慣れ、自身を付けて憧れている仕事に近づけることです。仕事は根本的に看護師も公務員も事務も同じです。
多くの人は認められたいために仕事をします(自分のため)。仕事は自分以外の人間を喜ばし、その代償として生活費を頂くのです(人のため)。
ぜひ、その点の考え方を右にするか左にするかで運が変わります。

http://www.w-medicalnet.com

看護師
事務
営業事務
仕事
就職

評価・お礼

y-toki さん

2013/01/31 20:49

アドバイスありがとうございます。
いろいろと不安はありますが行動しないことには何も始まらないので頑張ります。もともとあまり人前に出ること少し苦手としているので会社の縁の下の力持ちになりたいとアピールしたいです。
明日一般事務ですが面接があるのでアドバイスしていただいた事も含め自分をアピールしてこれればと思います。
だめだったら営業事務の求人も探してみます。

就職する前から就職した後の人間関係などに悩むのは辞めます。
まずは就職して誰かの役に立つことを考えることにします。

就活頑張ります。
ありがとうございました。

沼田 弘市

沼田 弘市

2013/02/04 17:51

有難うございます。ちょっとイメージしにくいですが、自分のことを他人だと思い、自分を心のラジコンで自分の身体を操作してみてください。
きっと何かが変わるハズです。頑張ってください。


http://www.w-medicalnet.com

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

接客業からの事務職への転職について

キャリア・仕事 転職・就職 2013/01/29 17:57

理系の大学を二年で中退しその後インターネットで見つけたメガネショップに契約社員として働いていたのですが、職場には自分の両親と同世代の人しかおらずどう接していいのかが分からずその環境… [続きを読む]

y-tokiさん (福島県/20歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

新卒、2ヶ月で退職 Leon28さん  2013-06-27 16:15 回答1件
公務員に就職か迷っています amakidaさん  2012-07-11 09:03 回答1件
転職すべきか迷っています rukao2002さん  2013-04-18 15:40 回答1件
転職回数が多いことに関して やませさん  2016-05-09 07:13 回答2件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件