死亡保障のバランスについて質問します。 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

死亡保障のバランスについて質問します。

マネー 生命保険・医療保険 2013/01/17 20:15

来週結婚する妻とは同じ会社で収入が同じくらいです。職場的に今後も差はつきにくいです。

将来子供ができたら生命保険を追加しようと思うのですがどういうバランスで加入したらいいか悩んでます。
収入に差があるなら亡くなって大変なのは稼いでる方が亡くなった時ですから、そちらをメインに多めの生命保険に入ればいいでしょう。

二人の収入が同じ場合どうすればいいでしょうか?

鶏白湯さん ( 千葉県 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

土面 歩史

土面 歩史
ファイナンシャルプランナー

- good

実はそうではないのです!

2013/01/17 23:05 詳細リンク
(4.0)

ファイナンシャルプランナーの土面(ひじつら)と申します。

現状の公的年金制度(国の生命保険)では、「妻は専業主婦」を前提として制度設計されており、夫が万が一と、妻が万が一の場合では、明らかに「妻が万が一」の場合の保障が劣っています。
ですので、夫の収入が少々多かろうが、妻の死亡保障を圧倒的に集めにしておく必要があります。

ただし、前政権にて現行制度がいまの時代にそぐわないとして、来年4月より「妻が万が一」の場合でも、「夫が万が一」と同じ保障が受けられるよう法律改正がなされました。

なので、来年度中までに保険加入をご検討される場合は、この1年分については「妻が万が一」の場合の保障を、「夫が万が一」の保障より厚めにすべきだと考えます。

以上よろしくお願いいたします。

fp-hijitsura
代表 土面 歩史
http://www.fp-hijitsura.com

ファイナンシャルプランナー
保障
生命保険
公的年金

評価・お礼

鶏白湯さん

2013/01/19 10:37

今度法律が変わって同じ保障が受けられるようになるのは知ってました。それが余計に悩ましいのです。どちらかが無くなって、必要な保障が3000万としても同じ二人に3000万の保障をかけると保険料の支払いが大変ではないかと思いました。2000万くらいに減額してなら何とかはいれるかもしれませんが。回答ありがとうございました

土面 歩史

土面 歩史

2013/01/20 13:00

鶏白湯様、ご丁寧にご返信を頂き、まことにありがとうございます。
おっしゃるとうり、今後は死亡保障額の設定が非常に重要になってくるかと思います。
社会保障制度にもお詳しいようですので、遺族年金の試算とライフプラン上の預貯金をご考慮して頂ければ、必要最低限の生命保険金額が見えてくるかと思います。
以上、ありがとうございました。

fp-hijitsura 代表 土面 歩史

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の生命保険について教えてください。お願いします。 リコピンさん  2012-03-17 18:33 回答3件
AIGエジソンのドル建終身保険ってどうですか? matya41さん  2010-10-28 21:30 回答3件
結婚後の生命保険と医療保険について ミシェル9176さん  2014-07-06 23:54 回答2件
生命保険の保障額設定について たかとらさん  2014-05-14 16:03 回答1件
収入保障保険、生命保険の加入について あすみさん  2012-01-20 16:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)