根の治療後に歯茎と下顎が腫れてきました - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

根の治療後に歯茎と下顎が腫れてきました

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2013/01/13 18:20

昨日、初めて来院した歯医者で旧式のレントゲンや素手で不衛生なように見受けられた場所なのですが、歯が激痛で耐えられなかったため神経を取る治療を致しました。

自宅に帰宅致しますと、治療した右下の歯から奥歯にかけて歯茎よりも下のほうに腫れがでてきて、ほっぺを軽く押すだけで痛く、指で確認すると5cmくらい腫れているようで、さきほど起床しましたら昨日より腫れていて、下方に晴れと痛みが広範囲に渡り、下顎も腫れて痛いです。鏡で確認すると治療した歯周辺のほっぺが膨らんでいることがわかります。口を閉じたまま軽く微笑むだけで周辺が痛みます。とても圧迫感があります。

本当に急に腫れてきたので急性歯根嚢胞のように見受けられるのですが、手術後で取り出すことになりますでしょうか。昨日赴いた場所は一軒家の歯医者で治療も素手で行っていて、器具も錆びていて不衛生でした。同じものを使い回しているようです。
近場の歯医者ではなくきちんと治療をしてくださる遠いところで治療するため赴きたいのですが、どのように選択すれば良いのか混乱しています。

大変お手数おかけいたしますが、ご助言のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

補足

2013/01/14 01:28

根幹治療後、抗生物質を処方されていない場合、処方して欲しい旨を連絡していただく方が宜しいでしょうか。ただ本日は祝日なので、本日早急に飲む場合は、別件で父が所持しているのですが、フロモックスという種類の抗生物質を、現在服用するべきか検討しております。また、抗生物質はある程度、連続して正しく服用しなけばならない記載を拝見いたしましたので中途半端に服用するよりは飲まない方がいいのでしょうか。神経を取ってからかなりの時間が空く前に、早めに服用した方が宜しいでしょうか。大変お手数おかけいたしますが、どうかご助言のほど何卒よろしくお願い致します。

shiinaさん ( 千葉県 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

根尖性歯周炎では治療後に症状が悪化する事があります

2013/01/15 10:32 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

受診された歯科医院が不潔かどうかや、感染対策については何とも申し上げられませんが、深い虫歯で歯の中の神経の部分にすでにバイ菌が入り、化膿している場合(=化膿性歯髄炎、壊死性歯髄炎など)や、歯の中はすでに化膿して歯根の周囲まで膿が溜まったり、バイ菌が広がりつつある場合(化膿性根尖性歯周炎)などでは、治療を開始して刺激を与えることで、症状が急激に悪化するケースがございます。

かなりの腫れも出ているご様子ですから、まずは炎症の原因になっているバイ菌に対して、抗生剤による治療を行い、炎症が治まってきたら歯の根の治療を再開する治療手順になると思われます。
フロモックスを内服することは間違ってはおりませんが、お父様も必要性があって処方されているお薬だと思いますので、それをお飲みになられることはお勧めできません。また、すぐにクリニックや病院を受診できる状況であれば、炎症の度合いによってはもっと強力な抗生剤の投与が必要かもしれませんので、早めに口腔外科を受診されることをお勧めいたします。お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

虫歯
治療
歯科
病院

評価・お礼

shiinaさん

2013/01/15 21:29

アドバイスいただきまして誠にありがとうございました。
抗生物質に関しましては父は既に必要ないようでございまして本人から渡されました。その際、数日間だけフロックスを使用し、今週末頃、後に口腔外科にて診察していただきそこでいただいた新たな抗生物質を続けて飲むと、種類の違う抗生物質となる可能性があるかもしれませんが、それでも放っておくよりは今すぐ飲む方が宜しいでしょうか。あるいは何も飲まずに、時間が空いても受診してからいただいたものを服用する方が宜しいでしょうか。現在、神経を抜いてから四日目なのですが、腫れが特別引くようなことはなく頬を撫でると痛みます。今すぐフロックスを飲むか週末ごろに受診して処方してもらった薬のみを服用するかで迷っております。大変お手数おかけいたしますがご助言のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

1 good

専門医か大学病院に行かれるのはどうでしょうか?

2013/01/13 18:34 詳細リンク
(5.0)

こんにちは群馬県前橋市 歯科ラブアンドティース院長 袋 晃子です。

腫れがでてきているようで大変ですね。
早めに抗生物質の投与が必要だと思いますので、お持ち合わせがあれば飲まれた方がいいと思います。
おそらくもともと内容物が感染していて、それが歯根の外に押し出されて急性症状になっているのだと思います。
下の奥歯ということですので外科的な手術よりも再度の根の治療が優先されます。
もう一度はお近くの普通の歯科医に診てもらい、症状が収まればいいと思います。
その後に心配でしたら、大学病院や歯内療法の専門医を紹介して頂いて行くというのが
いいかと思います。

前橋市
群馬県
手術
歯科

評価・お礼

shiinaさん

2013/01/13 19:20

早急にお返事いただきまして誠にありがとうございます。
どの症状に値するのか疑問でしたのでお心強い助言をいただけまして感謝しています。
先日は市販のロキソニンを痛いときに飲用する旨のみを伝えられましたので、
抗生物質他、処方はございませんでした。抗生物質の市販はないようですので、来院して処方を受ける事になるかと存じます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妊娠中の親知らずの抜歯と虫歯治療 がんばるぞさん  2012-01-26 23:16 回答3件
顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
差し歯の痛み あきらまつもとさん  2014-11-19 05:49 回答1件
右上の奥歯の抜歯について フシギバナさん  2013-07-05 20:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)