考えすぎて不安になる、、、 - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

考えすぎて不安になる、、、

恋愛・男女関係 恋愛 2013/01/12 00:22

彼氏と付き合って1ヶ月になります。
彼氏の言動に一喜一憂してしまいます。

昨日も、彼から浮気を疑うようなメールが来たので
真面目に返信しました。

彼にすぐには信用できない。と言われ嫌われたのかと不安になりました。
それで、今日会ってもらいました。
今、仕事がとても忙しいらしいので
会えないのは仕方ないと思っといましたが、不安になり、
メールで話していても 誤解を招くと思い会ってもらいました。

が、
彼の態度が冷たく感じ、萎縮してしまい上手く話せませんでした。
それでも、ちゃんと向き合いたいと頑張って たどたどしいなりに話たけど
結局、対した話もできず帰りました。

帰り際に 明日が記念日だからと
話したら、
記念日とかあんまり気にしないって前に言ってたやん!って冷たく言われました。
記念日だから、何って話じゃなく
ただ、記念日だねーって言いたかっただけなので悲しくなりました。
彼は私の事好きなのかなってすぐ不安になります。

友達には考えすぎだと言われます。

自分でも、もっと楽に恋愛を楽しみたいです。


バツイチ子持ちで負い目もあります。

彼との恋を気楽に楽しむには
どーしたらいいですか?

ゆづゆさん ( 滋賀県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

ご心配なら、心やコミュニケーションの専門家に相談しましょう

2013/01/15 09:39 詳細リンク

ゆづゆさんへ
はじめまして、アダルトチルドレンや共依存の方のサポートをさせて頂いております。
安希カウンセリング事務所の鈴木と申します。

彼とのおつきあいがはじまり、本来なら、一番幸せとハッピーでいっぱいな時期にもかかわらず、
ゆづゆさんは、逆に、心配と不安で、嫌われないために神経をすり減らしてしまう日々では、つらいですね。

ゆづゆさんが、もともとまじめで、思いやりの気持ちが強く、
まだ彼とのつきあいが浅いために、
丁度いい距離感やふたりにあったコミュニケーションが掴みきれていないのかもしれません。

その場合は、どんなコミュニケーションがお互いにとって
(彼だけが自分のペースで、ゆづゆさんだけが努力を必要とするものはNGです)
心地よいのかを時間をかけて探してゆくことだと思います。

ただ、もし、いつも、恋愛やその他の人間関係で、相手の人の言動が気になりすぎて、
そのことに、振り回されてしまい、疲れ果ててしまうのだとすると、
相手の方と共依存の関係に陥りやすくなっている可能性があります。

共依存とは、相手の方との人間関係に、強く心が奪われて、
自分らしさや、自分本来の生活や仕事のペース、感情や考え方などが、
ひどく乱されて、振り回される状況のことです。

親子関係、上司部下の関係、恋愛や結婚関係などで、
おこりやすい人間関係への心の依存症です。
その中で、恋愛関係の共依存を恋愛依存と言います。

ご興味がありましたら、手前味噌で恐縮ですが、私のホームページに、
共依存チェックがありますので、ご覧頂ければと思います。
http://www.aki-counsel.com/co-depend.html

共依存の根底には、子供の頃に、親子関係において、
安心できる環境や信頼できる人間関係が、何らかの事情で阻害された状況により、
アダルトチルドレンの性質を持ってしまった可能性があります。

家族の中に、病気や障害、トラブル、厳格な環境などがあると、

子供は、愛されたり、見捨てられないためには、
「いい子でいないとダメ」「もっと努力しないとダメ」「人を喜ばせなければダメ」
「嫌われてはダメ」などといったメッセージが強く刻まれます。

すると、大人になっても、大切にしたい人間関係であればあるほど、

子供の時のメッセージによって、自分が縛られて、
良好な人間関係を築けない状況に陥り、苦しみを抱え込みます。

補足

また、小さな不安をきっかけに、
「もし◯◯になったらどうしよう」「きっと、これから、こうなって、ああなって」と

現実にはおこっていない恐ろしい想像ばかりが膨らみ、
恐怖で、よりぎこちなく、苦しくなってしまうという悪循環をくり返してしまいます。

これらに対処する方法としては、
カウンセリングやセラピー、コミュニケーショントレーニングで、

◯子供の頃の心の傷や痛みを和らげ、自己信頼と自己肯定感を高める

◯思い込んでしまった苦しいメッセージから、ご自身を解放する

◯苦しいパターンに陥らないように、今までの自分のパターンとは違う、
新しいコミュニケーションをトレーニングする

などが考えられます。

もし、これらに取り組みたいようでしたら、
アダルトチルドレンや共依存(恋愛依存)と言ったキーワードで、
その分野に詳しいカウンセラーやセラピスト、コミュニケーショントレーナーを探されて、
ご相談されると良いかと思います。

どうしても、みつからない場合は、私の事務所でも、初回は無料で、
ご相談を受けさせて頂いております。

電話やスカイプ、ラインなども利用可能ですので、
その節は、メールにてご連絡を頂ければと思います。
安希カウンセリング事務所 Eメール: akicounsel@ai.wakwak.com

ゆづゆさんが、1日も早く、ご自分らしく、のびのびと、
恋愛を楽しみ、愛情を育まれることを
心より、お祈り申し上げます。

依存
アダルトチルドレン
不安
恋愛
人間関係

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
(東京都 / メンタルヘルスコンサルタント)
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

- good

関西人のノリがあれば楽しみも出てくるよ

2013/01/12 10:33 詳細リンク

婚活アドバイザーの土井康司です。


ゆづゆさんは、生真面目だと思います。

まだ、付き合って1カ月です。

友達から恋人状態に行くには、気楽なお付き合いが必要です。


女性が男性に求めているのは、一緒にいて楽しい人です。

お笑いの人がもてるように、一般人でも同じ現象です。


男性が女性に求めるのも、同じで楽しい人です。

真面目すぎて下を向き委縮で雰囲気が重くなれば最悪です。



世間では「癒される人」を一番に挙げますが

その前にお互いにジョークも言いながら打ち解けた会話です。


記念日も大切ですが、何かプレゼントを望まれている重い気分になるかもわかりません。

そこまでの仲に発展していないかも



浮気問題は、彼が何を根拠にしているかわかりませんが

嫉妬心が旺盛なのでしょうか?


二人のコミュニケーンをとる時間は決められていたのに

メールや電話に出て来ない時が多いとか、携帯を見られたとか



そんな時の返事は、「女子会やママトモとあっていて憂さ晴らしをしているの」

女子力向上の名目やけど「オヤジが居酒屋でしているのと同じ、わかるでしょう」

「やっぱし、あなたがサイコー!」ぐらい言ったらどうですか



あんまりバツイチ子持ちの負い目を感じるより

自分の得意な話をしたらどうですか?

鉄女、歴女、・・・・自分の能力を磨けば良いと思います。



彼の好きな趣味は何か聞いて私も勉強させてと言うのです。

デジカメで写真にして思い出づくりをしてあげればいいのですよ。


そのうち子供も参加させてデジカメからビデオの動画にして

共通の話題作りをすれば良いです。


たまには法螺でも吹いて大きなジョークを言えばいいのです。

彼が本当にゆづゆさんに愛情を感じるなら冷たくしても追いかけてきます。

頑張って下さい

恋人
嫉妬
浮気問題

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

恋愛を長く続かせたいのですが… デンゼルさん  2012-09-30 09:47 回答1件
彼氏ができたことがありません。 ムーミントトロさん  2018-06-28 11:04 回答1件
避けられているのでしょうか? c19h28o2さん  2017-12-09 19:13 回答2件
自分でも明確でない感情に答えを出したい 菜美さん  2017-08-16 17:29 回答1件
彼氏の暴力、言動 tomomi06さん  2016-10-09 15:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お悩み相談LINE&スカイプにも対応!

ご相談内容はどんな内容でも構いませんよ!

かやしま しんご

かやしま しんご

(心理カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談 継続出張対面相談1回分
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)