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対象:ホームページ・Web制作

左寄せとセンターサイトの現状を教えてください

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2013/01/05 11:18

2004年くらいに作成されたサイトは、左寄せが多かったかと思いますが、現在はほとんどセンターにあわせているかと思います。

現在の日本企業のサイトでは、左寄せとセンターの割合はどのくらいなのでしょうか。それと、左寄せをセンターに変えた場合の利点は何でしょうか?

お分かりになる方がいらしたら教えてください。宜しくお願いいたします。

mjsmjsmjsさん ( 神奈川県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

現在主流のPC画面に合わせた結果がセンター寄せです

2013/01/05 14:54 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

都内にてWEBマーケティング業務を中心に
ご提供しているアイ・カンパニーの井出と申します。



ご質問に結論から申し上げますと、
左寄せとセンターの割合は正確には把握できませんが
アクセス数が多く、ネットでの情報提供に敏感な企業サイトは
ほとんどがセンター寄せです。

利点は、単純に申し上げると「今現在主流のデザインだから」という
点かと思います。
主流のデザイン設計にしておくことで、「このサイトは常に最新です」
というアピールをすることが出来るのです。



さかのぼって考えますと、2000年~2005年頃には
今ほどPCの性能が高くなく、画面サイズも小さいものでした。

今主流のPCの画面サイズは横1280~1024pxの横長タイプですが、
2000年当時はそこまで横に広い画面は主流ではなく、
正方形に近い3:4の画面サイズが主流のものでした。

横幅をせまく、かつ左寄せにしたサイトでなければ
うまく表示させることが出来なかったのです。


その後現在にかけて、PCの画面横幅サイズが長くなるにつれ
左寄せのサイトでは右側の余白が気になり、
センター寄せに移行していったのだと思われます。

つまり、現在主流のPC画面に最適なサイト表示方法が
センター寄せだということになりますので、
主流にそったサイトを提供していることで、企業は
「常に最新のものに更新されていますよ」とアピールすることが出来ます。


ちなみに、例えばYahooトップは横幅950px、facebookでは980pxです。

横が長くなったといっても、サイトの横幅が1000pxを超えると
表示が崩れてしまうおそれがありますので
現在のサイトの横幅は900~980pxで設計されているものが
多く見受けられています。


以上、ご参考にして頂ければ幸いです。




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デザイン
設計

評価・お礼

mjsmjsmjsさん

2013/01/05 16:56

どうもありがとうございました。大変良く分かりました。参考にさせていただきます。

回答専門家

井出 智子
井出 智子
(東京都 / 代表)
アイ・カンパニー 代表
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