対象:心の病気・カウンセリング
こんにちは。岡山県に住む20代女です。
自分のこと、家族のことで色々と悩んでいます。
5歳の頃父方の祖父母の実家に引越し、同居し始めました。
小学生の頃、お風呂に入る際、祖父が私の胸を触ることをしました。祖母は止めてくれたのですが・・・まだ幼かった私はよく分からなかったのですが、大人になってからふと思い出すことがあります。とても嫌で、胸なんかなくなればいいのにと思います。これまでも、自分の体が女性らしくなってくるにつれて抵抗を感じ、少年のような体になればいいのにと思ったことが何度もありました。最近になって母にだけ打ち明けたのですが、息子しかいなかった祖父が珍しがって触ったのだろうと、母は言いました。祖父は1年ほど前に亡くなって、仏壇に位牌もあるのですが、仏壇に向かってお祈りをする気になれません。昔のことが思い出され、むかむかします。
それでも仏壇にお祈りしなさいと母は言ってきます。
実家にいるのも苦痛でたまらないです。今はうつを患って仕方なく住んでいるのですが、心療科か何処かに相談した方がよいのでしょうか。
レイ1223さん ( 岡山県 / 女性 / 27歳 )
回答:1件
国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー
1
表面の事実だけで考えずに,その奥を見つめてみましょう。
こんにちは。カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医師法における診断・治療行為は致しません)。
レイ1223さん,子供の頃の記憶が棘のように刺さったまま,心が痛む状態なのですね。お気持ちお察しします。
ここでは,レイさんと呼ばせていただきますね。さて,レイさん,どこかの温泉に行ったと思って下さい。女湯の更衣室にいたら,見知らぬ母親と3~4歳くらいの男の子が入ってきた。素ぽんぽんの裸になった男の子が,レイさんの所にやってきた。レイさんが,母親の所に戻そうとして向きを変えようとしたら,男の子の「あそこ」に触ってしまった。そんな情景を想像してみて下さい。
そんな状況があったら,レイさんは嫌らしい気持ちで触ったのでしょうか? 不可抗力でもなければ触らないでしょう。仮に触ったとしても,かわいいからですよね。もし,仮にレイさんにいやらしい下心があったら,恐らく母親の前ではしないでしょう。どこかの陰に連れて行って実行するはずです。そんなことを考えてみて下さい。
おじいさんは,おばあさんの前で触っていた。不可抗力でなくても下心があったら,おばあさんの前ですることはないはずです。おじいさんにとっては,自分の孫,しかも女の子がいなかったのですから,目に入れても痛くないほどかわいい孫だったはずです。
別なたとえをしてみましょうか? レイさんがいつも使っているボールペンや鉛筆を想像して下さい。ボールペンや鉛筆に心があって,ぎゅっと握ってくるレイさんがいやらしい,気持ち悪いと言ったとしたらどう思いますか? そんな気持ちはない,むしろ,書き味が良いから,いとおしく思って使っている,そんな感じではありませんか? 逆に,この時に目立ってくるのは,ボールペンや鉛筆の気持ちの方がおかしい,そんな感じではないでしょうか?
実際には,された行為が問題なのではなく,それをどう感じるかの問題なのです。これは,自分の心ですから,どうにでも変えることができます。いいかえると,人の心は誰にも操れない。おじいさんの行動をどう解釈するのも,レイさん次第なのです。そして,レイさんの心が病気なのではありません。薬を飲んで変えるという類の話ではないように思います。レイさんのとらえ方の問題。【補足に移ります】
補足
レイさんも,ご自身の気持ち,もう一歩深く感じてみて下さい。触られたという事実のみにこだわるのではなく,それがどんな意味だったのか,もう一度考えてみて下さい。その時に,痴漢のような概念を自分で引っ張ってこないこと。それでは妄想と言うことになってしまいます。事実を事実としてとらえる。そして,その奥にあるものを冷静客観に探っていく。そこから,なにか違うものが見えてくるはずです。
別な言い方をすれば,事実を自分なりに意味づけして被害者となり,恨みを抱えて生きる人生をチョイスするのか,自分をいとおしく思ってくれた祖父がいたと思って,安心した人生をチョイスするのか,それはレイさん次第です。どちらが正解というのではなく,レイさんがどんな人生を選ぶかと言うことです。
レイさんに,心の安定が来ることをお祈りします。いつでもご相談にのります。ご連絡下さい。
http://www.choushinkan.com
(現在のポイント:1pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング