保険の見直しについて相談です。 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険の見直しについて相談です。

マネー 生命保険・医療保険 2012/12/07 00:01

夫婦とも正社員で共働き家庭の妻(33歳)です。4歳と0歳の子供がいます。
このたび保険の見直しをしています。
私が加入している保険は
簡保生命の養老保険(満期150万、死亡時300万、平成27年満期)
オリックス生命 キュアレディ 60歳払済タイプ(30歳時に契約)基本
の2つです。

ある知り合いのFPさんに相談すると、がん保険がないので、簡保は払い済みにして、新たにアフラックの三大疾病保障プランへの加入をすすめられました。
これだとがんへの備えにもなるし、死亡時の保障にもなる。
さらに掛け捨てでないので、老後に解約して老後資金にしてもよいということでした。
確かに簡保よりは良いと思いますので、加入しようと思いますが、何か注意することがあれば教えてください。

また、キュアレディのほうも先進医療特約のついた払込期間が終身のものへ変更することを勧められました。確かに、よくよく考えれば先進医療特約は必要だったと思いますし、払い込み期間も終身のほうが良かったと思います。しかし、すでに払い済みタイプに加入していますので、迷っています。
キュアレディは現在がん充実プランなども出ているようですが、今からそれに乗り換えたり、先進医療特約をつけることは可能なのでしょうか?

はるかママさん ( 長崎県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

14 good

本当に、薦められるままで良いのでしょうか?

2012/12/15 03:28 詳細リンク

初めまして、はるかママ様。アイスビィの植森宏昌です。

ご質問の件ですが、簡保の払済にしては詳しくご加入の証券を見ていませんが基本的には賛成です。ただ、もう一度、他のFPを含めて確認されてからの方が良いとは思います。

ただ、新たにアフラックの三大疾病保障プランへの加入に関しては、個人的には余り薦めていません。実際の支払われる条件を考えれば必要なのか疑問です。

又、がん保険医関しては、特約で付加するより後々の事を考えて別に加入を私なら勧めます。併せて、がんの診断金に関してもORIXの二回目以降の支払条件が各社により違う事を理解し加入されるべきかと思います。

先進医療特約ですが、実際にどれだけの方が使われてるかです。大学病院等の待ち時間やベッドの空きを考えた場合、治療してもらえるまで2、3ヶ月待てるかどうかも含め考えるべきでしょうね。冷静に考え、絶対とは言いませんが本当に皆に凄く必要なもので、実際、支払いも多いのなら各社100円程度の保険料で付加出来ないと思いますよ。疑問に思われるのなら各保険会社に実際の利用件数と支払われてる個々の金額を確認されれば直ぐに納得できるはずです。
ただ、加入する必要は無いち言う意味では無く言われるままに検討されるのではなく、理解した上でご自身に本当に必要な物に加入されるべきかと思います。
それは保険料の払込期間を終身にされるメリット、デメリットに関しても同じだと思いますよ。
先ずは、しっかりと現在の保障内容と加入を検討されてる保険医ついて言われるままに検討するのでは無く、御自身で理解される事から始められては如何ですか?

有限会社アイスビィ(http://isbee110.com)

治療
条件
保障
医療
診断

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

払済、がん保障、保険で貯蓄 につきまして

2012/12/07 08:42 詳細リンク

はるかママ 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
http://www.bys-planning.com

ある知り合いのFPさんに相談すると、がん保険がないので、簡保は払い済みにして、新たにアフラックの三大疾病保障プランへの加入をすすめられました。
⇒養老保険の払済につきましては、良い選択肢ですね。
http://profile.allabout.co.jp/w/c-4002/

ただ、しっかり証券診断されて、本当に払済がベストなのかを
判断された方が良いかと思います。

アフラックの三大疾病保障保険も悪い選択肢ではありませんが、
CURE-LADYにがん特約が中途付加できますので、
がんの保障は、このがん特約中途付加がベターです!

三大疾病保障保険のがん以外の疾患につきましては、
支払条件が厳しいですので、あまりおすすめできません。
http://profile.allabout.co.jp/w/c-1885/

また貯蓄は保険でしない方がベターです。
・保険会社破綻リスク…保険金、解約返戻金が削減される
・インフレリスク…保険は長期固定金利だからです。
・途中解約リスク…払込満了までは元本割れ

キュアレディは現在がん充実プランなども出ているようですが、今からそれに乗り換えたり、先進医療特約をつけることは可能なのでしょうか?
⇒残念んながら、先進医療特約の中途付加だけができません。
そこが悩ましいですが・・・

ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください。
http://www.bys-planning.com

よろしくお願いいたします。

中途
削減
養老保険
選択
診断

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命/医療保険の加入と資産運用 ここのとーさんさん  2010-03-24 01:00 回答4件
教育資金と旦那の生命保険について ママンさん  2007-09-30 04:57 回答5件
夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
AIGエジソンのドル建終身保険ってどうですか? matya41さん  2010-10-28 21:30 回答3件
死亡保障は定期保険か終身保険か? oji123さん  2009-04-16 22:25 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)