対象:住宅設計・構造
これから新築3階建てを建築する予定です
【内容】
・木造3階建て
・ベタ基礎
・在来軸組工法
先日、契約している工務店とは違う他の工務店の無料勉強会というのに参加させて頂いて【制震ダンパー】というものを教えてもらいました
そちらでは (株)トキワシステム αダンパーEx2 という商品を標準仕様しているそうです
後日、インターネットで調べてみると同じような商品がありました
・(株)トキワシステム αダンパーEx2
・朝日建設(株) MAK-1
・(株)ODM エースダンパー
これから先、必ず起こるであろう地震に対して何かしらの予防策にとこの制震ダンパーを検討しておりますが、どの商品がいいのか分かりません
また、知人の建築会社の社長に聞いてみると...
『あまり意味はないと思うが精神的に安心するなら付けてもいいと思う』という回答を頂きました
【質問1】制震ダンパーで本当に地震での被害を抑えることができますか?
【質問2】どの商品が良い評価ですか?
【質問3】どの商品が安いですか?
(上記3社とも問い合わせをしたのですが、施主との直接取引はできないと言われ、価格が分かりません)勉強会をしてくださった工務店では材工込みで1万円で出来ますと言っていました
【質問4】ほかにも同じような商品はありますか?
以上よろしくお願いします
kinkinkinさん ( 大阪府 / 男性 / 32歳 )
回答:1件
荒木 悦二
建築家
-
制震ダンパーには決められた評価基準がありません
耐震診断・改修工事を手がける(有)トラスト・ホームの荒木と申します。
昨年 M9という巨大な東日本大震災が発生しましたが、
今後30年以内の発生確率が、首都直下型=83%、東海地震=88%、東南海地震=60%、南海地震=50%といわれていますので、これから家を建てる方は、その建物が大きな地震を受けることを想定しておく必要があると思います。
揺れを抑える制震ダンパーは間違いなく地震被害を軽減させますので、当社も耐震改修工事の際には積極的に採用しています。
但し、建築基準法には“制震”に関する規定はなく、あくまでも耐震基準を満たしたうえでプラスαという扱いです。
そのため制震ダンパーには、耐震部材・工法のような統一の評価基準および性能の認定機関が存在しません。
*耐震は、新築では国土交通大臣、改修では(財)建築防災協会が認定した部材・工法でなければ公的には認められません。
よって、どの商品が優れているか?また実際の建物に設置した場合どの商品の費用対効果が優れているか?など質問2・3はいまのところ誰も明確に答えられと思います。
質問4については両手以上はあると思います。
【参考】
当社はT社の制震ダンパーを採用しています。 その理由としては、
1.耐震部材としてですが、国土交通大臣認定と建築防災協会認定を取得している。
→企業の姿勢と商品の信頼性
2.時刻歴応答解析で制震効果をシミュレーション可能。
→公的な評価方法ではなくあきまでも目安だが、効果を具体的に示すことができないものはお客様に提案できない。
3.「αダンパーEx2」同様の四隅取付けタイプの他、より制震効果が大きい筋交タイプも有する。
→改修工事のバリエーションが増える
施主がOKであれば上記1~3は関係ありませんので、まずは契約した工務店に相談して、工事上の問題(取付け箇所や断熱材との絡みなど)がないか?を確認のうえ、実際の工事を行う工務店に調査・判断させることをお勧めいたします。
評価・お礼
kinkinkinさん
2012/12/11 15:25ご回答いただきましてありがとうございました
評価基準がなくても採用されている実績があるので効果が少しは期待できそうです
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング