制震ダンパーには決められた評価基準がありません - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

荒木 悦二

荒木 悦二
建築家

- good

制震ダンパーには決められた評価基準がありません

2012/12/08 16:17
(
5.0
)

耐震診断・改修工事を手がける(有)トラスト・ホームの荒木と申します。

昨年 M9という巨大な東日本大震災が発生しましたが、
今後30年以内の発生確率が、首都直下型=83%、東海地震=88%、東南海地震=60%、南海地震=50%といわれていますので、これから家を建てる方は、その建物が大きな地震を受けることを想定しておく必要があると思います。

揺れを抑える制震ダンパーは間違いなく地震被害を軽減させますので、当社も耐震改修工事の際には積極的に採用しています。

但し、建築基準法には“制震”に関する規定はなく、あくまでも耐震基準を満たしたうえでプラスαという扱いです。
そのため制震ダンパーには、耐震部材・工法のような統一の評価基準および性能の認定機関が存在しません。
*耐震は、新築では国土交通大臣、改修では(財)建築防災協会が認定した部材・工法でなければ公的には認められません。

よって、どの商品が優れているか?また実際の建物に設置した場合どの商品の費用対効果が優れているか?など質問2・3はいまのところ誰も明確に答えられと思います。
質問4については両手以上はあると思います。

【参考】
当社はT社の制震ダンパーを採用しています。 その理由としては、
1.耐震部材としてですが、国土交通大臣認定と建築防災協会認定を取得している。
→企業の姿勢と商品の信頼性
2.時刻歴応答解析で制震効果をシミュレーション可能。
→公的な評価方法ではなくあきまでも目安だが、効果を具体的に示すことができないものはお客様に提案できない。
3.「αダンパーEx2」同様の四隅取付けタイプの他、より制震効果が大きい筋交タイプも有する。
→改修工事のバリエーションが増える

施主がOKであれば上記1~3は関係ありませんので、まずは契約した工務店に相談して、工事上の問題(取付け箇所や断熱材との絡みなど)がないか?を確認のうえ、実際の工事を行う工務店に調査・判断させることをお勧めいたします。

制震
工事
耐震
地震
診断

評価・お礼

kinkinkin さん

2012/12/11 15:25

ご回答いただきましてありがとうございました

評価基準がなくても採用されている実績があるので効果が少しは期待できそうです

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

制震ダンパーについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/12/06 11:00

これから新築3階建てを建築する予定です

【内容】
・木造3階建て
・ベタ基礎
・在来軸組工法

先日、契約している工務店とは違う他の工務店の無料勉強会というのに参加させて頂いて【制震ダンパー】… [続きを読む]

kinkinkinさん (大阪府/32歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
電気蓄熱床下暖房について こるびじぇさん  2009-07-09 18:41 回答2件
外張り断熱と充填断熱併用における壁内結露について taniyamaSYO112さん  2011-04-17 22:00 回答2件
地盤改良(柱状改良工事)内容について kiichuさん  2008-02-03 05:43 回答2件
地盤改良(柱状改良工事)内容について kiichuさん  2008-02-03 05:39 回答2件