キッチンの大きさについて - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

キッチンの大きさについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2012/12/04 22:55

LDK22畳の広さにヤマハのベリーシリーズ、ペニンシュラ型の2700cm、奥行1010cmのキッチンに、1mくらいの幅をとって背面収納の奥行50か65cmのカウンタータイプに90cmの吊り戸棚をつけて、キッチンと同じ2700cmで置きたいと考えています。キッチンの横に80cm程幅をとり、ダイニングテーブルを置き、キッチンから見渡すようにリビングです。

LDK22でこのぐらいの大きさのキッチンを置くと大きすぎでしょうか?

このキッチンを置きたくて、間取りを少し大きくしてもらったくらい気に入ってしまいました。でも実際に家の中にあると大きすぎてキッチンだけが浮いてしまわないかと。アドバイスお願いします。

補足

2012/12/04 22:55

アドバイスありがとうございます。娘2人と料理がしたく、どうしてもヤマハのキッチンを置きたかったので、安心しました。

色もご相談したいのですが、キッチン本体はXシリーズの黒を、背面収納は白か灰色の薄い色にしようかと考えていますが、ダイニングテーブルは今家にあるダークブラウンです。クロスは白っぽい色、建具や床材はまだ決まっていませんが、なるべく明るい色にしたいです。その方が広く見えると言われたので。黒のキッチンにダークブラウンのダイニングテーブルだと暗くなってしまいますか?ダイニングテーブルがダークブラウンだとキッチン、建具、床材はどんな色が合いますか?

りことやんさん ( 岡山県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

三竹 忍

三竹 忍
建築家

5 good

キッチン中心の家づくりの家族も多いです

2012/12/05 00:50 詳細リンク

りことやんさん

初めまして、M設計工房の三竹忍と申します。

大丈夫です。

今は、キッチンを中心に家づくりをするご家族も多いです。
料理好きの人は、キッチンにこだわりがありますし、
家族や子供と料理したり、人を呼んで、おうちカフェみたいに
過すことも楽しみの一つです。

りことやんさんにとっての
至福の場所、使いやすい場所であることが、重要です。

私も料理が好きですので、使いやすく、綺麗な、大きいキッチンは憧れです。

良い家になりますように
参考になれば幸いです。

M設計工房 三竹忍

補足

りことやんさん

こんにちは。

娘さんとの料理やお菓子づくりは、とても楽しそうですね。

キッチン、床、建具の色についてですが

ダークブランウンのダイニングテーブルに黒のキッチンは合うと思います。
床は、明るい色で良いと思います。

・明るい床にダーク系のキッチンや家具は、高級感がでます。
カジュアル系にはなりませんが、
キッチンスタジオやバールのようで、素敵だと思います。

・床をダーク系にすると、重厚感のあるLDKになります。
この場合、リビングセットなどもダークブラウンにされると高級感のある部屋になります。

・建具の色ですが、壁と同じ、白系が良いのではないでしょうか。
キッチンが引き立ちますし、その他のリビングセットやカーテン、ラグなどと
合わせ易いです。

・ダークブラウンのダイニングテーブルに合うキッチンの色ですが、
部屋の雰囲気が
ナチュラル系でしたら、木質系か白
カジュアル系でしたら、パープルやオレンジ
スタイリッシュ系でしたら、黒やステンレス
などでしょうか。

ダイニングセットやカーテン、ラグなどによっても
雰囲気がかわります。

参考になれば幸いです。

良い家になりますように。

M設計工房 三竹忍

子供
カフェ
キッチン
設計

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
今井 大輔

今井 大輔
キッチン・インテリアデザイナー

2 good

キッチンの大きさについて

2012/12/05 09:48 詳細リンク

りことやん 様

初めまして、注文家具屋フリーハンドイマイの今井大輔と申します。
22畳のリビングでしたら、2700mmのキッチンが大きすぎることはないと思います。
特に、ベリーシリーズの奥行き1010mmということは、キッチンの反対面がカウンターテーブルのように使えるシリーズということだと思うので、キッチンは軽快な印象になるのではないかと思っております。
どちらかというと、目線の高さよりも上につけられる高さ900mm、幅2700mmの吊戸棚のほうが、気になってしまう部分が出てくるかもしれません。
ですので、吊戸棚は、壁と同じような色ですっきり見せたり、反対にリビングに置かれる家具と同じようなテイストで、リビングとの統一するように素材をまとめると、すっきり見えるのではないかと思っております。

LDKが長方形か、正方形かなどによってもキッチンの印象は変わると思いますが、私たちのところでも以前に、長方形のLDK22~24畳くらいのスペースに、どんっと主役になる3000mmもキッチンを作らせて頂いたこともありました。
そのほかの家具はシンプルで良いから、キッチンだけは自分が長くいる場所だから、存在感があって気に入った形であってほしい、というお客様のご要望でした。

そういう考え方って素敵だと思います。

参考にして頂ければ幸いです。

素敵なご新居になるのが楽しみですね。

補足

参考写真も掲載します。
1枚目の奥に丸い穴の開いた扉の食器棚が付いている食器棚が写っているキッチンは3000mmあります。
2枚目のキッチンは、L型ですが、この正面側は2700mmありまして、このお客様のLDKは22畳ないくらいです。

印象
キッチン
素材
リビング
オーダー家具

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
LDKの全体のカラーが決まらず、困っています。 りんご18さん  2015-03-08 02:12 回答1件
建具の色について・・・ ずずさん  2011-02-23 17:47 回答2件
リビングの家具の購入と配置につて wankomamaさん  2010-03-07 08:44 回答1件
パインの床に、茶系家具と、建具の組み合わせ ラブリーフさん  2010-02-10 07:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)