駄目人間 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

長文失礼致します。
私はもういい歳ですが、何時まで経っても駄目人間から卒業出来ずにいます。
常に情緒不安定で自分に酔いやすい気質なんだと思います。
言うならナルシストと自己否定を行ったり来たりするような感じでしょうか?
具体的に何処が駄目かと上げれば恐らくきりがなくて、自身の長所が1つも見当たりません。
そのくせ、妙な自尊心と言うか思い上がりが鼻につきます。
言い訳がましく取り繕い自分を守るのに必死なんだと、自分でもわかります。
駄目な奴だ駄目な奴だと内面で己を罵りながら、明るい振りで色々誤魔化してます。
そのため親しくなった方や一部だけ印象的には周囲から買い被られてしまいます。本質はどうしようもないほど最低人間なのに…。
アドバイスや助言を受けても意識がなかなか変えられず、悪循環から抜けだせないまま今まで過ごして参りました。逃げ癖や誤魔化しの嘘など数知れず。仕事をさせても無能だし、あまり長続きしてません。
人間的にも社会的にもどうにかしたいけど、今更もうどうにもならないですかね?
抽象的で具体例もないので分かりにくいと思いますが、この先を生きて行くのにどうしたものか悩んでいます。
助言頂いて活かせるようになりたいです。…自信はないのですが。

補足

2012/11/25 03:23

ご回答を頂いたお二方、貴重なアドバイスやお言葉を賜り本当に有難うございました。感謝しております。
私事で若干思考力が低下しているのか大したお礼も申せず、しかも今頃で本当に申し訳ありません。
気持ちを落ち着けて 整理出来たら是非ともご助言を取り入れさせて頂きたいと思います。

ふくろまめさん ( 岡山県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

- good

日本人全員が持っている自己否定とナルシストの症候群ですね

2012/11/25 08:37 詳細リンク
(3.0)

婚活アドバイザーの土井康司です。
ふくろまめさん、お疲れ様です

朝の3時半まで助けを求めるためにパソコンと格闘されていたようですね。
最初に生活改善をされたら如何ですか。生きる目的や生き甲斐を求めるのは楽しいです

もしネット症候群に成っていれば健康的に外に飛び出してジョギングや
散歩、ハイキングなどしては如何ですか?自然の中での人間や動物は小さなものです

自然界の偉大さが判るのも楽しいです。デジカメで人に知らせるのも楽しいです
その中で必死に皆が戦っています。植物にしてもたった何日か綺麗な花を
咲かすために生きています。感動的なドラマは何処にでもあります。

自分でパソコンのfacebookなどに感動的な写真や動画を投稿すればお友達は出来ます
山ガール、鉄女、歴女などいろいろ本を読めばチャレンジする事があります
そのような本の話題やお勧めなどもfacebookのノートに書けば良いのです

https://www.facebook.com/yasuji.doi

それと本題の自己否定とナルシストは殆どの日本人が同じように悩んでいます。
私は結婚相談所を営んでいますが、皆さんに短所と長所を聞きます。

自分、家族、地域、会社、国などの短所は山ほど出ても長所は殆ど出ません
普段の友達や会社の同僚の話しもやはり短所や悪口が多いです。

日本人は、出る杭は叩かれて出すぎた杭は叩けません。
TVのワイドショーも同じです。能力が中クラスで村意識があるので短所を見つけるのが
危機意識として昔から植え付けられているのです。

外国では、アメリカでも中国でも褒めることが上手です。
長所を見つけてアピールします。また見つけてくれます。
ふくろまめさんの長所はたくさんあります。私はそれを見つけるのが仕事です

アメリカ人や中国人ならすぐ見つけてくれて褒めてくれます。
但し、彼が自分の能力や長所をたくさん言いますが本当かどうかは別です。
日本人から見たら誰もが出来そうな事も大きく何倍にもしてアピールします。

生きるためです。他民族国家で貧富格差が激しく人口が多いからです

それよりは、身近なfacebookに投稿するなり掲載記事や写真を見て
「いいね!」ボタンや押す癖を身につけコメントからシェアーまで出来るように
なればポジティブな世界になり友達も多く出来ます

頑張ってね!

婚活アドバイザー

評価・お礼

ふくろまめさん

2012/12/26 03:23

回答ありがとうございます。お礼が大変遅れてしまいまして本当に申し訳ありませんでした。

以後、気持ちの浮き沈みが顕著に現れて不安定さは変わらずですが頂いたお言葉を参考にさせて頂きたいと思います。
有難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
湯田 佐恵子

湯田 佐恵子
婚活セラピスト、心理カウンセラー

- good

ダメだと判断している基準が。

2012/11/25 11:08 詳細リンク
(3.0)

ふくろまめさんこんにちは!

「ナルシストと自己否定を行ったり来たり」という感覚!
う~ん、懐かしい感じがします。
私も実は30代までずっとそんな感じでした。

私も、必要以上に自分自身に期待してしまい、
できないことにそのたびショックを受けていました。
周囲が少しは認めてくれても、自分自身は
もっとできるはず…と思っているからこそ苦しいのではないでしょうか?

そしてその分理想も高いのでしょうね。
誠実で正直でありたいと強く思っているのが文面からよくわかります。


ちなみに私自身のことを言いますと、
今はずいぶん違っていて、そういう方たちの
ご相談にのるような仕事をさせていただいています。

ですから、ふくろまめさんも今からで十分
どうにかなるのではないかと思いますよ。
私自身は40近くなってからやっと動き出して人生を変えていきましたので
ぜひ今から人生を変えていきませんか?

私どもの会員にはやはり自己嫌悪に駆られ悩みを持ちつつ
自分の夢を実現したいと考える人が少なくありません。

ぜひ本当になりたい自分を目指して一緒にやっていきませんか?

相談
人生
自分

評価・お礼

ふくろまめさん

2012/12/26 03:40

回答ありがとうございます。お礼が大変遅れてしまいまして本当に申し訳ありませんでした。

なりたい自分に近づいていけたならどんなにか素敵でしょう。
以後少し不安定で、気持ちだけは前向きになりたいのですが……。
経験談を交えてのお言葉、有難うございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仕事のことで悩んでいて、心身共に疲れています Kateさん  2010-06-23 11:13 回答11件
病気と闘えるよう強くなるには intiさん  2008-04-20 23:09 回答1件
腕に爪を立ててしまい、やめたいのにやめたくない 眞知こさん  2016-12-19 00:56 回答1件
会社に行く前に涙が出てしまいます S0phieさん  2016-03-18 08:11 回答2件
自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)