年収から判断する購入額について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年収から判断する購入額について

住宅・不動産 不動産売買 2012/10/27 21:59

現在7,000万円の戸建物件の購入を検討しておりますが、現状から可能なのかどうかが知りたいです。
以下が現状です。

年収:1,300万円(妻:96万円※扶養)
頭金:2,000万円

この状態で7,000万円の物件の購入は可能でしょうか。
ローンは35年で考えております。

KENNY5さん ( 東京都 / 男性 / 37歳 )

回答:2件

梅谷 晃司 専門家

梅谷 晃司
不動産コンサルタント・FP

5 good

ご年収に対する、住宅ローンの借入可能額

2012/10/30 18:40 詳細リンク

はじめまして、住まいるホームの梅谷と申します。


まず、お伺いしております条件で、「購入が可能なのかどうか?」といった件に回答させて頂きますと、ご購入は「可能」と思われます。


ただ上記は、住宅としてのご利用を前提とし、物件の担保評価が足りない場合や、現在の借入金がある場合、過去にお借入での延滞や不払い等があった際の事は、考慮しない上での回答になりますので、ご了承頂ければと思います。


また、自営業の方なのか、どういった会社にお勤めの方なのか、勤続年数、といった内容においても、金融機関の判断が変わる場合もございます。


具体的に、今回のケースをシュミレーションさせて頂きますと、物件が7,000万円で頭金が2,000万円という事で、仮に融資金額が5,000万円とさせて頂きます。(実際には諸経費がかかりますが)


5,000万円を35年間で借り入れた場合の支払額を、ローン審査用の金利4%で試算しますと、月々で221,387円、年額で2,656,648円、となります。


上記の金利に関してなのですが、現在、実際には変動金利で1%前後、フラット35などの固定金利でも2%前後ですが、金融機関は将来の金利上昇があった際を想定し、現在の金利よりも高めの金利で試算して、融資可能かどうかを審査致します。


お伺いしております年収が、1,300万円との事ですので、審査金利4%の返済額で試算しても、返済比率は約20.4%になります。(仮に実行金利1%で試算すると、月々141,143円、年額1,693,714円なので、返済比率は約13%です。)


大手都市銀行での審査では、この返済比率が35%以内~40%以内であれば、融資の承認は取れます。


あとは、物件の担保評価次第にはなりますが、一般的な新築の一戸建てであれば、比較的評価額は出やすいのではないでしょうか。


ご心配でしたら、住宅ローンの事前審査(仮審査)をお受けになると、数日で結果がわかりますので、その方がご検討しやすいのではないでしょうか。


事前審査で承認がとれますと、具体的な金利の優遇幅等も、銀行より回答があるので、明確な資金計画を立てられ、ご検討しやすいかと存じます。


尚、過去にご病気をされた経緯があるなど、健康面にご不安の有る方の場合は、住宅ローンの団体生命信用保険(団信)の審査も先にされた方が良いかもしれません。


よろしかったら、ご参考にして頂けますと幸いです。

補足

http://www.smilehm.com/ 住まいるホーム 梅谷晃司

融資
銀行
住宅ローン
審査
ローン審査

回答専門家

梅谷 晃司
梅谷 晃司
(神奈川県 / 不動産コンサルタント・FP)
株式会社 住まいるホーム 代表取締役
0120-011-455
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産売買をお得にできる様、やさしくお手伝い。

一般の方にとって不動産売買は初めての事も多く、「わからない事」や「不安な事」がたくさんあるかと思います。そういった点を、あせらず少しずつ勉強しながら、ご一緒に考えていきましょう。費用もお得に、安全な不動産取引をお手伝いさせて頂いております。

梅谷 晃司が提供する商品・サービス

対面相談

不動産を高額スピード売却したい方

~東京都&神奈川県の地域限定サービスになります~

対面相談

不動産を安くご購入したい方

新築や中古の一戸建て、マンション、土地、投資不動産、などを安く買う方法とは~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

年収から判断する購入額について

2012/10/29 10:17 詳細リンク

KENNY5さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『この状態で7,000万円の物件の購入は可能でしょうか。』
につきまして、

一般的に住宅ローンを組んで住宅を購入する場合、
住宅を購入したあとからの住宅ローンを少しでも軽減するためにも、

頭金として物件価格の20%相当額プラス諸費用分につきましては、
予め用意したうえで、住宅を購入するようにします。

尚、KENNY5さんの場合、
物件価格7,000万円に対して頭金として2,000万円も用意できいるのですから、
物件に対する頭金の額としては、申し分ありません。

また、住宅ローンの負で家計が過剰に圧迫されないためにも、
手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合としては、
28.0%ほどに収まるように、住宅ローンを組むようにします。

例えば、借入金額5,000万円・35年返済とした場合に、
・ローン金利が1.0%でしたら毎月の返済額は141,200円ほどとなります。
・ローン金利が2.0%でしたら毎月の返済額は165,700円
・ローン金利が3.0%でしたら毎月の返済額は192,500円にもなります。

よって、住宅ローンを組む場合のローン金利につきまして、
特にKENNY5さんのように借入金額が大きい場合は、
金利による返済額への影響は大きくなります。

KENNY5さんの場合でしたら、
ローン金利として何%までならば、28.0%に収まるのかにつきましても、
予め計算しておくとよろしいと考えます。

尚、変動金利や短期固定金利の場合でしたら、
ローン金利は低くできますが、
ローン金利の見直しが頻繁に行われることになりますので、
返済の途中からローン金利が上がってしまい、
毎月の返済額が増えてしまう心配があります。

逆に長期固定金利の場合は、
ローン金利が完済するまで変わりませんので、
将来のマネープランもたてやすくなりますが、
ローン金利が高めに設定されていますので、

繰り上げ返済をどれくらいのペースで行うことが出来るのかという点も考慮して、
ローン商品を選択するとよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

購入
住宅ローン
見直し
家計

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ローン特約の重説と契約書の日付け・順番につきまして アメノヒ72さん  2022-10-01 09:31 回答1件
不動産投資売却についての相談 yu3021さん  2020-10-11 20:41 回答3件
1項道路との記載が実は2項道路の場合 nagaosaさん  2018-10-26 13:01 回答1件
契約解除について yukayuka22さん  2018-09-25 20:28 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)