借地権割合について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

借地権割合について

住宅・不動産 不動産売買 2012/10/21 05:02

現在、父親所有の借地権の更新を機に、更新か買取かを検討しています。

路線価図において借地権割合はC(7:3)と表記されています。
この土地を買う場合、地主は6:4だと言っています。

相続する場合は、路線価図にある7割分(持ち分)に対して課税され、買う場合は6割しか持ち分は無いという状況に納得感がありません。

土地購入の場合に路線価図にある7:3に近づける交渉方法は無いのでしょうか?

SISさん ( 東京都 / 男性 / 53歳 )

回答:1件

鈴木 克司

鈴木 克司
不動産コンサルタント

- good

借地権割合について

2012/10/23 15:02 詳細リンク

いつの世も、買うほうは「安く」、売るほうは「高く」が常ですが、当事者としてのご質問なので、「いかに近づけるか・・」に的を絞ったヒントです。まず、路線化を25万/平米で考えると、7.5万/平米と10万/平米となりますね。これをいかに7.5万/平米に近づけるか・・。なのですが、鑑定評価や土地査定書を作ってもらっても、頑固な地主は応じませんよね・・。私がSISさんであれば、第三者を立てて底地権のデメリットが代々残る事を交渉の主眼に置きます。
というのも、地代を割安に設定した場合、建物立替え時の承諾料が事例よりも高くなった場合に不服申し立てをすると、借地人の意見が重く。また、地代値上げについても不服があれば、供託されその間の地主は動けなくなる。等々。ただ、「話し合い」にする場合では、予め双方の妥協できる比率を想定の上、話を進めたほうがいいと思います。今までと、これからの近所付き合いを考えた上なので・・。上手くまとまることを、祈念いたします。

交渉
土地

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地購入について質問です。 りえふさん  2008-11-02 18:04 回答1件
土地購入について mkkkponさん  2008-08-12 09:28 回答2件
親からの土地購入について リョウタさん  2019-05-10 14:33 回答2件
借地の買い取りを言われたが値段が折り合わない ベンムトツさん  2016-12-05 09:42 回答1件
買付申込書と固定資産税 pom823さん  2015-04-30 00:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)