海外での不貞行為 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外での不貞行為

2012/10/11 18:12

夫の仕事の関係で東南アジアの某国に住んで3ヶ月になります。結婚10年で子供はいません。
夫は私より7ヶ月先にこちらに来ています。その間に現地の女性と浮気を始めたようです。私がこちらに来て1ヶ月で離婚してくれと言われました。それまでは、こちらに来る手続きもちゃんとしてくれていたし、私にこちらに早く来てほしいという態度(冷たい感じではありませんでした)でした。ところがこちらに来て、態度が一変して冷たくなりました。後で聞くと私の体系が変わっていたからショックだったとのこと。一度、連絡もなく朝方帰宅したことに私が怒ったことで、夫の中の何かが爆発して離婚を切り出されました。
離婚理由は、私がすぐ言い訳をする、好きな魚の焼き方やご飯の炊き方が気に食わない等。私に魅力がなくなったのもあるそうです。今は昔の不満も引っ張り出して私をなじっています。10年我慢してきたんだと。

離婚を切り出してからは、私のつくった料理を食べず、自分で作って食べる(と言っても、主人は炒め物くらいしか出来ません)部屋に閉じこもったまま出てこない、挨拶しても無視、こちらの生活で困ったことがあっても一切私を助けようとしないといった感じです。
女性のことは、離婚を切り出してから2日後に女性に送るはずのメールを間違って私に送ったことから発覚。開き直っています。こうなったのもすべて私のせいだといいます。
今のところ離婚は考えていないし、私が日本へ帰って別居する気もありません。
でも、ビザの更新をしてくれないかもしれません。3ヶ月のマルチビザですが、前回の更新もしぶしぶしてくれた感じです(私が会社に直接連絡したので)私が帰る気がないのに勝手に色々手続きされそうで怖いです。
女性とは週2回ほど会っているようです。

このような状態が続けば、日本だと裁判になると思うのですが、海外ではどうなのでしょうか?こちらからも離婚不受理届けは出せると聞きましたが。私の意志とはまったく違う方向でことが進みそうで怖いです。夫が勝手に私を日本へ帰国させる手続きを取られては困ります。今私ができることは何でしょうか?相手の女性にも慰謝料は取れるのでしょうか?

補足

2012/10/11 18:12

海外生活は2回目で、前回は5年間アメリカで生活していました。そのときは特に問題はなかったです。東南アジアという国のせいでしょうか。こちらでは日本人がとてももてます。夫はだまされているのでしょうか・・。

ゆもさん ( 石川県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

海外での不貞行為

2012/10/11 18:49 詳細リンク

行政書士の新谷がお答えします。
海外で心細いかと思いますが東南アジアの国によっても適用される法律は違います。

例えば、フィリピンではカトリック的な宗教観があるようで日本で有効な離婚が成立していないとフィリピンでの婚姻は難しいと思われます。

また、単純に不倫の慰謝料を不倫相手に請求できるかどうかはケースバイケースですね(日本なら婚姻している事を隠していれば相手側は不法行為にならないので)

旦那さん本人に請求した方が早い気がします。

また、離婚の意思が無い事、慰謝料請求する等のペナルティーを旦那さんにしっかり勧告するなどでしょうか。
もう既にされているかも知れませんが。他の回答者さんの意見も参考にしてみて下さい。

慰謝料
不倫
離婚

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
両親の離婚について snowrabikoさん  2012-11-03 22:53 回答2件
国際離婚 sakebaさん  2008-01-19 22:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)