部下のやる気を引き出すにはどうしたらいいですか? - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

部下のやる気を引き出すにはどうしたらいいですか?

キャリア・仕事 仕事・職場 2012/09/26 22:30

2年前に独立し、居酒屋を営んでいます。わたしの他に社員は一人で、彼は、以前別の店で一緒に働いていました。とても信頼のおける仲間で、志も高く、今までずっと二人三脚で頑張ってきました。

店の売り上げも良く、2店舗目の開業も考えています。そこで、1店舗目はその彼に任せようと思っているのですが、以前のような情熱が感じられません。戦略に関しても、全てわたしの言いなりで、物足りなさを感じています。
部下のやる気や野心をかき立てるにはどうしたらいいでしょうか。アドバイスいただけますようお願いいたします。

takashirokumaさん ( 埼玉県 / 男性 / 26歳 )

回答:1件

村山 雄二

村山 雄二
ビジネスコーチ

- good

「攻め」と「守り」で担当を分けてみてはいかがでしょうか?

2012/09/27 01:28 詳細リンク
(5.0)

ご質問、拝見いたしました。

私も一人で事業を立ち上げしたあと、数名の仲間に参加してもらって、事業を拡大した経験がありますので、お気持ちよく分かります。

ただ、社長という立場とNo.2は似て非なる存在になります。創業当初はお互い日々を乗り切ることで必死でしたが、記述されている通り、ある程度軌道に乗ってきたのであれば、効率的に稼ぐ方法も身についてきます。

創業社長というタイプは常に事業を成長させたいと願っていますので、No.2にも同じように働くこと、成長意欲を持って欲しいと思っていますが、大体の場合、No.2は社長のサポートをすることに自分の適性を見出しています。

そのため、野心ややる気を求めるのではなく、あくまで1店舗目を順調に守っていくことを要望することをお勧めします。その上で、2店舗目を同じように立ち上げる新しいメンバーを育ててはいかがでしょうか?

人は、初めてのことに面白みを感じて、一生懸命になるものです。社長にとっては「2店舗目を出す」という初めてのチャレンジでも、No.2にとっては「またイチから同じ店作りか」となります。

お二人と直接お話しているわけではないので、あくまでも一般論ですが、No.2の方は社長と一緒に働くことに満足しているはずなので、その忠誠心を第一に評価してあげるのが、御社のためではないかと思う次第です。

事業
店舗
創業
立ち上げ
評価

評価・お礼

takashirokumaさん

2012/09/30 19:20

ご回答いただき、ありがとうございます。なるほど、人には適正というものがありますよね。彼の気持ちを確かめつつ、これからもいい関係を築いていきたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

業務が困難すぎて、精神的にもちこたえられません あしたばさん  2011-07-18 16:19 回答1件
昇格 koujiさん  2007-03-27 17:31 回答4件
転職先でモラハラにあって悩んでいます OMIYAさん  2017-02-26 09:32 回答1件
職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
同僚との不仲。ストレスを感じないようにするためには おさんぽびよりさん  2011-01-27 17:00 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【メール】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談 仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)