台所の土間について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

台所の土間について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/09/19 22:21

現在築年数およそ50年程の家に義父、夫、1歳の娘と住んでいます。
かなり築年数が古いので、台所は昔ながらの土間(農家の造りです)になっています。
私が嫁ぐかなり前から台所の土間部分にはビニール製のシートが敷いてありますが、恐らく自分で適当に敷いたような感じです。
というのも、土間にそのまま敷いてあるだけで、壁と床の間の幅木?も無く、下の土間から砂埃がどんどん上がってきます。シートが足りなかったのか、シートとシートの繋ぎ目はテープで止めてある有様です。
少し奥まった部分は黒い斑点が無数にあります。拭いても拭いてもすぐに黒くなります。土間に直接シートが触れているので、地面からの湿気によるカビなのでしょうか・・。

冬などは地面からの冷気で足元は極寒です。

もはや台所が『外』なのか『内』なの解らず、どう掃除してよいものか悩んでおります。
裸足で歩き回ると、いくら掃除しても足の裏は真っ黒になります。

子供も小さいですし、私自身も衛生的にかなり参ってしまってます。

掃除の仕方と共に、自分で出来る簡単なDIYでプチリフォームのような事は可能なのか、是非お聞きしたいです。

ayrubyさん ( 広島県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
店舗インテリアデザイナー

32 good

DIYではかなり難しい工事となりますが・・・

2012/09/20 10:21 詳細リンク

ayrubyさんおはようございます。

黒いシミはおっしゃる様に完全に湿気から来るシミに間違いないでしょう・・・
このような場合には専門家に頼まなくては完全な湿気対策は不可能です。
なぜならば、床(土間)と新規に作る床の間に断熱材を充填しなければならないからです。

この場合は専門的にお話しすれば既存の床(土間)のレベルをきちっと出しながら下地材の大引きと垂木で土台を作り、更にそのあいている部分に断熱材(スタイロフォーム/最低厚み50ミリ)を充填してその上にコンパネで床下地を作ります。
ここまでが土間の湿気を床上まで上げない作業になります。

これが出来れば表面はお好きな床材(仕上げ材)を張って大丈夫です。
例えばCFシートやカーペット・フローリング材等などです。

どうですか~ご自身でDIY出来そうですか?
私ならやはり専門家にお願いしたいと思いますね!

対策
断熱材
工事

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / 店舗インテリアデザイナー)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

店舗のデザインに特化したお悩みを相談してください。デザインから現場施工まで1000件以上の経験がございます。誰に、何を、どの様に、お店を開店したらよいのか?不安な点は全てご相談に承ります。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

暖房方法について nakisasukeさん  2013-01-27 15:50 回答2件
床の断熱方法について【助けて下さい(泣】 ginoさん  2012-03-02 17:37 回答1件
リフォームと建替えどちらがいいのか。 あきるさん  2009-09-10 11:35 回答4件
建替かリフォームか悩んでいます KOOL.BOOSTさん  2008-08-17 11:24 回答8件
間口9.25m 縦22m 58.6坪の土地の設計 ちょるさん  2013-06-22 23:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)