差し歯 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

12,13年前に前歯上2本の根っこを抜きました。度々虫歯になり治療をうけ(削って詰める)をしたり、2度固い物を食べて一部かけて、つめたりしたことがあります。なので、裏からみると2/3は治療している状態です。歯自体の色も黒くなってきています。
今回、検診にいって、小さい虫歯が発見されました。そして、差し歯を勧められました。もし、転んだりして折れてしまうと根っこを残せなくなって、入れ歯になってしまうから、差し歯にしたほうがよいと。
ぎりぎりまで自分の歯を残したいと思っていましたが、色も黒くなり見た目も悪くなってきているし、今回の虫歯の治療をすればもっと弱くなるだろうし、いつかは折れる歯だし。。と思うのですが、迷っています。
入れ歯と差し歯の違いと自分の歯を残すのと、良い点わるい点を教えていただけないでしょうか。
どうせ、差し歯にするなら、見た目も綺麗にしたいのですが、差し歯の人の歯茎が黒くなっているのが気になります。
歯茎が黒いのに抵抗があって、それも、差し歯に抵抗が有る一つです。いい方法はありますか?審美歯科でなくともやってくれるのでしょうか?

milimiliさん ( 兵庫県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

歯茎が黒ずんで見えるのは

2007/08/03 09:57 詳細リンク
(3.0)

残った歯根自体が黒ずんでいるか(土台の金属の色も暗くなる要因のひとつです)金属の土台を削る時歯茎もいっしょに削り金属の粉がタトゥー(刺青)になったことが原因です。土台を白い材料にし、歯茎への配慮のある歯科医院をさがしよく相談されることをおすすめします。一度ついたタトゥーは簡単にはとれないのが現状です。

評価・お礼

milimiliさん

入れる歯だけでなく、削る際にも配慮が必要なんですね。驚きました。
なかなか、そのような歯科医を見つけるのは難しそうですね。
しかし、自分の歯ですもの思いは伝えようと思います。
回答ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

差し歯

2007/08/04 09:57 詳細リンク
(4.0)

差し歯の根元が黒くなる原因には大きく分けて3つあります。1つは差し歯に使用あいた金属のイオンが流出して歯茎自体が黒くなってしまうこと、2つ目は差し歯に使用した金属の辺縁が黒く写って見えること(ほとんどはこれです)3つ目は土台に使用した金属や、根っこ自体の変色によって、歯茎が暗く見えてしまうことです。いずれの場合も金属を使用しないオールセラミックとファイバーの土台を使用することによって、予防することができます。まだ差し歯にされていないのであれば、是非この方法をお勧めいたします。これらの治療は一般の歯科医院でも行っているところもありますが、オールセラミックといっても一部金属を使用したり、土台は金属を使用している医院もありますので、審美歯科であってももよく確認されることをお勧めいたします。

もし、すでに歯茎が黒くなってしまった場合でも、歯茎の治療で金属イオンを取り除くこともできますし、根っこが変色してしまった場合は、根をホワイトニングする方法もあります。もちろん差し歯の金属が見えて、黒くなっている場合には、差し歯をオールセラミックにするだけで、きれいにできます。

いずれにしましても、治療の前に、治療方法、使用する材料など、納得いくまでよくご相談されたほうがいいでしょう。

評価・お礼

milimiliさん

金属を使用しないオールセラミックとファイバーですね☆
ほんと差し歯といっても色々あるんですね。
参考になります。
歯科医にこのことを伝えることも、嫌な顔されないかなど気を遣って、勇気が要りますが、頑張って相談してみます。
年齢はいってますが一応女性ですので、やっぱり見た目もきになるんです。。
納得いく治療が受けられるよう頑張ります。
ありがとうございました。

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妊娠7ヶ月、銀歯の中が痛みます。 azunoriさん  2012-02-21 22:44 回答3件
虫歯治療の詰め物について umi79さん  2011-04-11 21:12 回答3件
テトラサイクリン歯と虫歯の区別 icumiさん  2010-10-04 20:57 回答3件
前歯の虫歯について質問です。 テルキさん  2009-11-06 13:04 回答2件
良心的で最新の治療のお薦めは? みそすうぷさん  2009-11-02 21:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)