良心的で最新の治療のお薦めは? - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

良心的で最新の治療のお薦めは?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/11/02 21:30

何年も歯医者に行っていなくて痛くなることもなく過ごしていましたが、引越し先の区で歯科検診をする事になり、近くの歯医者に行き、検診を受けたのですが、無料だったのは塩の洗浄だけで

他には有料で
1.歯石をとる
2.虫歯治療
3.歯の隙間に詰める

をやってもらいました。
1.歯石除去について
麻酔をかけてとがったものでがりがり引っ張ってとるような感じでしたが、大抵こんなやり方なのでしょうか?


2.虫歯治療について
対応も説明も丁寧でしたが、セラミックや銀は
自分の予算に合わなかったので一番安くて済む白いものを選んだのですが、急に態度が変わり雑な対応をされました。
「白い詰め物は虫歯の進行が進みやすいから」
といわれました。


3.歯の隙間治療について

歯の隙間が気になっていたのでそこも
粘土のようなものを固めて詰めてもらいました。
見た目はすごく綺麗に仕上がったのですが歯の裏の違和感が気になって一週間もしないうちに裏に詰まっていた一部が剥がれてしまいました。

その歯医者にはあまり行きたくないのですが、他の歯医者で
受け付けてくれるのでしょうか?
治療方法も金額も異なるのでしょうか?

ちなみに金額はそんなに高くはありませんでした。

ただ時々乱暴(鼻がふさがれたり、感情にあらわれたり)
な所が気になっているのと他の患者に比べて態度が違って
あまり良く思われていない様なので・・・

良心的な価格で技術も確かだとありがたいです。

みそすうぷさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

治療について

2009/11/04 09:27 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

1についてですが、最初は麻酔を行わずに取ることが一般的ですが、大量に付着していたり、痛みを生じるような場合については麻酔をかけて行うこともあります。
除去する器具としては超音波で歯石を除去するものと、手で行うものを使います。おそらく今回使われたものでしょう。

2についてですが、保険適用となるものは白い樹脂と銀歯になります。単純には言い切れませんが、大きさによっては樹脂では脱離や破折のおそれがあります。

3についてですが、一般的に「スキマを埋める」という保険治療はありません。おそらく樹脂で埋めたのだと思われますがただ接着剤のようなものでついているだけですから外れやすいですね。

1や2についてはどこの歯科医院でも行いますが、3については受け付けてくれない歯科医院もあるかと思います。
保険治療についてはどこの歯科医院でも金額は変わりませんので、自分に合った歯科医院が見つかるといいですね。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

評価・お礼

みそすうぷさん

ご丁寧にありがとうございました。
前歯なので長持ちさせる事を考えると
高いのかどうか・・・
色々検討してみたいと思います。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

みそすうぷさん

ご回答ありがとうございました。

2009/11/07 13:34

お礼が遅くなりどうもすみません。
たとえば歯の隙間を埋める方法ですが

他にはどんな方法があるのでしょうか

金額は変わらないとの事ですが
相場はいくらなのでしょうか?
私は前歯だけで保険内で1700円でした。

みそすうぷさん (東京都/39歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

前歯の虫歯について質問です。 テルキさん  2009-11-06 13:04 回答2件
差し歯 milimiliさん  2007-08-03 00:08 回答2件
前歯の根が折れました。 しろまるさん  2013-02-04 17:50 回答2件
妊娠中の虫歯治療にて動悸 あーとさん  2013-01-28 20:03 回答2件
子供の歯(永久歯)が折れました すはだ姫さん  2011-09-26 12:51 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)