ヨガのマユーラアーサナ(孔雀のポーズについて) - ヨガ・ピラティス - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ヨガのマユーラアーサナ(孔雀のポーズについて)

運動・スポーツ ヨガ・ピラティス 2012/07/22 16:20

初めまして。ヨガのマユーラアーサナ(孔雀のポーズ)について質問が3点ございます。

1/このポーズは「手首と前腕の強化、及び、腹部・内臓に血液が行き渡り、内臓機能を調整し、働きを促進する」と伺いましたが、それは腕の圧迫によって腹部・内蔵が刺激されるということでしょうか?

2/このポーズは基本的に手首を頭の方に向けて親指が指が脚の方を向く様ですが、私がやる時手首が横(指は外側を向いて手首の内側が向かい合う形)で支持をしております。この手首の向きでもこのアーサナの効能は得ることはできますでしょうか。

3/私はブレイクダンスをしているのですが、このアーサナはブレイクダンスにおける「タートル」(リンク画像ご参照下さい)
http://www.myspace.com/bboyways/photos/18410735#{%22ImageId%22%3A18410735}
と「両腕をお腹につけて頭と脚を浮かして支持するポーズ」という点において、酷似していると思っているのですが、このポーズでも脚の形などは違えど、コンセプトととして同じと、同等のマユーラアーサナと同等の効能を得ることはできるでしょうか。ご見解聞かせていただきたいと思っております。

3点も質問申し訳ありませんが、
なにとぞ宜しくお願い致します。

補足

2012/07/22 16:20

すいません、一点補足で質問させてください。
インターネットで調べると、このアーサナをする時、両手、両肘をくっつける人とそうでない人がいる様に見受けられます。 私は両肘をくっつけず「へその位置」というよりはお腹の両脇に肘をさして支えているのですが、このやり方ではマユーラアーサナの効能は得られないのでしょうか。

sicboiさん ( 東京都 / 男性 / 23歳 )

回答:1件

渡辺 昧比

渡辺 昧比
ヨガインストラクター

- good

ご質問について

2012/07/22 17:16 詳細リンク

sicboiさん、こんにちは。
アルジュナヨーガ研修会 渡辺昧比です。

アユーラアーサナ(クジャクの体位)についてのご質問ですね。
ヨーガの恩師(佐保田鶴治著『ヨーガ入門』)や先輩の意見(番場一雄著『YOGA』、古川咲子著『ヨーガ全書』)など(スワミ・ヴィシュヌナンダ著『ヨガ大全』)参考にお答えします。

1/このポーズは「手首と前腕の強化、及び、腹部・内臓に血液が行き渡り、内臓機能を調整し、働きを促進する」と伺いましたが、それは腕の圧迫によって腹部・内蔵が刺激されるということでしょうか?

そうです。肘で腹部の大動脈を圧迫する結果、腹部の血液循環がよくなり、したがって機能が向上、消化力が高まり、脾臓の肥大や肝臓の疾患に有効とされています。
ただ、文献では腕で支えずに、バランスを取りながら足や頭を上げるとなっています。しかし実際には腕の力はある程度はいります。



2/このポーズは基本的に手首を頭の方に向けて親指が指が脚の方を向く様ですが、私がやる時手首が横(指は外側を向いて手首の内側が向かい合う形)で支持をしております。この手首の向きでもこのアーサナの効能は得ることはできますでしょうか。


ほとんどの場合、指は足のほうへ向きますが、文献によっては、頭のほうへ向ける場合もあります。なお、私の知る限りでは、横向きはありません。
私自身は、足のほうへ向けます。というのは、頭のほうへ向けようとすると、肘が離れやすくなるからです。私見では、関節の付き方など個人差がありますので、肘が離れないなら、横向きもアリかなとも思いますが、一方、腕に無理な力が入る気もします。


3/私はブレイクダンスをしているのですが、このアーサナはブレイクダンスにおける「タートル同等効能を得ることはできるでしょうか。

ブレイクダンスについては、全くわかりませんので、返答できません。推測ですが、ヨーガは「こころの働きを止滅」(『ヨーガ・スートラ』)が目的であり、アーサナ(ヨーガの体操)も動くメディテーションとして行います。sicboiさんのおっしゃるダンスの中に瞑想的要素がないとしたら、ヨーガとの比較も難しくなります。

補足

ヨーガは体操やダンスとは全く違います。その説明は紙面の都合でできませんが、関心がおありなら、HPを覗いてくださいね。

アルジュナヨーガ研修会 http://arjuna-yoga.com/

調整
ダンス
ヨガ
血液

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ルーシーダットンとヨガの違いを教えてください。 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:10 回答1件
産後ヨガはいつごろから初めてよいのでしょうか? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:09 回答1件
マタニティヨガを控えたほうがいいのはどんなとき? 専門家プロファイルさん  2010-07-22 15:16 回答1件
ジムのプログラムとヨガ教室のレッスンの違い 専門家プロファイルさん  2010-07-15 16:00 回答1件
姿勢の悪さを直したい amekororiさん  2012-08-13 20:31 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)