土地先行取得と繋ぎ融資・フラット35・住宅財形 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

土地先行取得と繋ぎ融資・フラット35・住宅財形

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/07/31 22:32

1.住宅用の土地を先に取得し、その上に建物を建てることになりました。
フラット35と住宅財形を両方利用したかったのですが、どちらも建物を取得するまで利用できないそうで、「つなぎ融資」を受け、建物完成後、全体の額をローンにするのがよいと言われました。そもそも下記の通り頭金でほとんど土地の費用をカバーできる場合、つなぎ融資で受ける融資額は土地の残債だけになるのか、建物も合わせた額が発生するのか、どちらでしょうか?
(建物の分の融資は枠だけ発生し、実際の利息の発生は建物完成後ですか?)

2.また、同じ土地建物に夫婦双方が債務を負う場合、どちらか一名しかフラット35を利用できないと聞いています。また、資金の中には住宅財形があります。これらはどのようにバランスすればよいでしょうか。夫婦とも正社員ですが、妻は派遣社員などに転職し、収入がダウンする可能性があります。

物件価格 土地5000万 建物2000万(予定)
資金 総額 4270万
定期預金 2950万
住宅財形 190万(夫) 130万(妻)
親からの援助(借用) 1000万(予定)

yosinoさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

つなぎ融資などの件

2007/08/01 17:46 詳細リンク

yosinoさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

1.『つなぎ融資で...どちらでしょうか?』につきまして、建物を建築するときに必要となる工事代金の支払いなどに充当するために、土地を担保につなぎ融資を行います。

尚、念のため融資先の金融機関の担当者にもご確認ください。

2.『これらはどのように...よいのでしょうか。』につきまして、ご相談の内容がよく理解できないのですが、共有名義の持ち分割合のことでしたら、各々の出資割合に応じて設定するのが一般的です。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

yosinoさん

繋ぎ融資

2007/08/01 23:27

お返事有り難うございます。
質問がわかりにくかったようで相済みません。
追加で質問させてください。
土地を購入して建物を建てる場合、費用が発生する時期は一般的に、
(1)土地取得時(2)建物着手金(3)途中金(4)完成時

にそれぞれ発生すると聞いています。
フラット35は(4)完成時にやっと融資を受けられるので、それまで繋ぎ融資を受けるのですが、(1)(2)(3)のそれぞれのタイミングで融資を別々に受けることは可能なのでしょうか。例えば土地の不足金800万の融資をまず受け、着手金の時点で200万追加融資、建物が半分完成したところで更に200万融資を受け、その上で建物完成時にフラット35に住宅ローンを全て集約するということは、可能ですか?

宜しくお願いいたします。

yosinoさん (神奈川県/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築家との建築の場合の住宅ローン gkさん  2008-01-30 20:39 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
自己資金0での住宅ローンについて yuri1206さん  2011-08-22 16:37 回答3件
確定申告作成中 住宅控除につきまして REON1970さん  2011-02-10 21:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)