ウェブデザイナーとして新卒で就職するには? - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

ウェブデザイナーとして新卒で就職するには?

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2012/07/12 18:09

私は現在大学2年で、将来は、ウェブデザイナーとして働いていきたいと思っています。ですので、現在、アルバイトで主にHTMLコーディングを行っており、デザイン業務も少しやらせてもらっています。また、自分のサイトをつくっていますが、実務経験値としては、アルバイトですし、まだまだ浅いのかなと思っています。

制作会社などの応募条件を見ると、「未経験」でもOKな会社もあるのですが「実務経験3年以上」をよく見かけます。新卒での就職は厳しいのでしょうか。

Webデザインのスクールなどに通っていたら、就職支援などがあるようですが、HTMLやグラフィックツールの習得・知識は、スクールには通わず、独学で行いました。。。

実務経験が浅い自分でも、2年後にウェブデザイナーとして就職活動を行うにあたって、今から経験しておくべき事などありましたら、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ろごろえさん ( 東京都 / 女性 / 21歳 )

回答:1件

宝利 修

宝利 修
ITコンサルタント

1 good

WEBデザイナーの求人と就職活動の準備について

2012/07/12 22:12 詳細リンク
(5.0)

WEBデザイナーとして新卒で就職する場合

1.大手広告代理店系の制作会社のデザイナー求人(社員数1000名規模)
2.大手WEB専業社のデザイナー求人(社員数200-300名規模)
3.独立系小規模WEB事業所の求人(社員数5-10名程度の規模)

が考えられます。

そのうち1.2.は競争率は高いですが、新卒採用があります。
きちんとした研修がある企業もあり、人材育成のカリキュラムを持っていると言えますね。

3.については即戦力が求められるため、全くの新卒は難しく、
アルバイトなどでお手伝いしながら本採用になるケースがほとんどだと思います。

ご質問の、WEBデザイナーとして就職活動を行うにあたって、経験しておいたほうが良いことについては、

1.WEBの作品に限らずご自分のポートフォリオを見る側にわかりやすくまとめておく。
(できればWEB上に)

2.国内や海外のWEBデザインのインターフェイスや使いやすさについて
自分なりの意見をまとめておく。

3.WEBでの集客方法やSEOについて学んでおく。

4.オープンソースCMSやサーバの仕組みについて学んでおく。

5.WEBだけでなくグラフィックやインダストリアル、建築などの好きな分野の
デザインにも興味を持つ機会を作っておく。

クライアントにとってなぜWEB上の仕組みが必要で、何を知らせたいのか、
ユーザーはどのようにそのWEBサイト使うのかを理解した上で、デザインができるセンスを持っているかが重要なポイント。
優れたWEBデザイナーの制作したWEBサイトは、派手さはありませんがとても使いやすいものだと感じます。

またコーディングやデザイン用のツールについては、WEB標準やHTMLの動向などを併せてチェックしながら使っていくとそのうちに慣れると思います。
現在はオンラインスクールなどもありますし、さまざまな書籍も出ていますよね。

使う人の気持ちに優しいWEBデザイナーになれるといいですね。

BUNKA LLC. 宝利

WEB
WEBデザイン
新卒採用
就職活動
就職

評価・お礼

ろごろえさん

2012/07/13 10:04

宝利様

こんなにも丁寧に詳しく回答くださるとは思っておらず、とても、驚いております!本当にありがとうございます。

技術職系ですと、会社の規模によって求められる新卒でのスキルレベルも変わってくるのですね。

わたしとしては、直接仕事を行いつつ早く基本記述を習得していきたいので、小規模の会社がいいかもしれないと思いました。ただ、即戦力という点で、新卒であることや職務歴がないため、厳しいかもしれませんが、伺ったアドバイスをもとに、今から準備しておこうと思います。

2年後がとても楽しみになってきました!本当にありがとうございます!

宝利 修

宝利 修

2012/07/20 10:48

ろごろえさん

就業環境の良いところでデザインできるといいですね。
何かありましたらまたお気軽にお問い合わせください。

コメントありがとうございました。

BUNKA LLC 宝利

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フリーでやっていける条件って。 mikoriさん  2011-10-27 22:08 回答3件
PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
夫が独立した(web会社)妻です。 もっち吉さん  2013-06-23 03:37 回答5件
大規模なポータルサイト構築について。 のだなのださん  2013-04-03 01:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)