生命保険会社が破綻したら…責任準備金についてお教え下さい。 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

生命保険会社が破綻したら…責任準備金についてお教え下さい。

マネー 保険設計・保険見直し 2012/07/11 16:22

生命保険会社が破綻した場合の不安がありご質問させていただきます。

破綻時点の責任準備金の90%までは原則補償されるとあり、
責任準備金とは概ね解約返戻金に同等という記事を見ました。

無解約型の生命保険に入っておりますが、このような解約返戻金0%に設定されている保険の場合、破綻時は補償されないのでしょうか?
また、補償されるのであれば、保障額はどのように計算できるでしょうか?

無学でお恥ずかしいですが、どうぞご教授お願いいたします。

會川さん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険会社破綻時の保障額の考え方

2012/07/11 17:48 詳細リンク
(5.0)

會川 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。

無解約型の生命保険に入っておりますが、このような解約返戻金0%に設定されている保険の場合、破綻時は補償されないのでしょうか?
⇒いえ、逆です。
無解約型の保険の場合は、保険金削減の可能性が著しく低い商品です。

保険会社が破綻した場合、受け皿の保険会社は、責任準備金の削減と
予定基礎率を変動(予定利率の引き下げがメイン)してくる可能性があります。

無解約型の生命保険の場合は、責任準備金のほぼ積み上げがありませんので、
責任準備金の削減の影響はほとんどないといえます。
また予定利率の引き下げについての影響もほとんどありませんので
保険金が削減される可能性は著しく低いといえます。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
http://www.bys-planning.com

ファイナンシャルプランナー
削減
責任
生命保険
補償

評価・お礼

會川さん

2012/07/12 12:58

ご回答を読み、安心することが出来ました。このたびはありがとうございました!

釜口 博

釜口 博

2012/07/14 19:13

高評価をいただきまして、ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

加入予定の保険について memememeさん  2012-03-12 23:30 回答1件
必要補償額(死亡保障額)の設定について memememeさん  2012-02-15 02:25 回答1件
家計と保険が心配です オレンジペコさん  2010-01-09 16:23 回答3件
生命保険等の加入について てんそうじさん  2022-02-24 01:29 回答3件
保険の見直しと住宅購入について starman2016さん  2016-02-09 18:24 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)