対象:心と体の不調
回答:1件
快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター
137
寝相と睡眠の質とは、密接な関係はないと考えられています。
shainingさん
こんばんは。 睡眠カウンセラーの力田正明です。
とても興味深い質問ありがとうございます。たしかに、眠っている最中に体を動かすこと自体、いい睡眠がとれていないようなイメージをいだきますよね。
実は、眠るときの姿勢というのは、その人の性格や生活様式との関係性が深いと考えられています。
たとえば、失業などの不安感がつのると、胎児のような姿勢で眠るようになる傾向が高いです。なぜ胎児のような姿勢になるのか?
その点は、この世に生まれる準備期間の姿勢というものが、我々人間にとって、安心感の高い状態なのかもしれません。これは、あくまでも私見ですが・・・。
参考までに、寝返りは、寝床の温度の上昇による皮膚温度の上昇を防ぐために発現すると言われています。
結論としては、寝相の善し悪しは個人差があり、睡眠の質との関連は少ないと考えられています。
今回の回答が、shainingさんの疑問の解決にお役にたてれば、嬉しく思います。
評価・お礼
shainingさん
2012/07/06 22:36回答ありがとうございました。
寝相の良し悪しは睡眠にあまり関係しないんですね。寝相があまり良くないので…気になっていました。
快眠コーディネイター 力田 正明
2012/07/06 23:01疑問が解消されて、嬉しく思います。
また、疑問があれば、気軽に投稿してください。
(現在のポイント:3pt)
このQ&Aに類似したQ&A