住宅ローンの借換(連帯債務者有) - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの借換(連帯債務者有)

住宅・不動産 不動産売買 2012/07/02 16:24

平成11年に 3070万円を35年ローンで公庫より借り入れをしました。
その際、母と収入を合算し 母が連帯債務者となり
持ち分を、私9:母1という割合で登記しました。

現在利率が4%なので 金融機関で借換の相談をしたところ
今のままだと 母の持ち分があるので
借換が出来ない可能性があると言われました。

当初より返済は 私のみでやってきたこともあり
できれば 母の持ち分を私名義にしたいと思っています。

その際 母が実際には金銭を支払ってなくても
持ち分がある以上 支払っているとみなされるかと思われます。

この場合名義を変更するのは 無理なのでしょうか?

私への贈与という形にすれば 可能でしょうか?
贈与税が高くても 借換するメリットはあるものでしょうか?

借換には 全期間(20年)固定の2%位で考えています。

分かりずらい文章で 申し訳ありません。
ご回答頂けましたら 幸甚です。
よろしくお願いいたします。

そららんさん ( 東京都 / 女性 / 48歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

ローン借り換え

2012/07/03 15:27 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、債務者であるご自身の収入やお勤め先、勤続年数などの属性とお住まいの担保評価があれば、ひょっとすると借り換えをOKしてくれる金融機関はあります。

いくつかの銀行をあたってみてはと思います。

それで、難しいようでしたらお母様の持ち分を購入、贈与等で所有権を移転後に再度対処される格好にはなるでしょう。


以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

ローン借り換え

評価・お礼

そららんさん

2012/07/03 15:52

ご回答 ありがとうございました。
問い合わせた金融機関が 2行とも同じ回答だったので
借換可能な銀行があるとは 知りませんでした。

色々探してみたいと思います。

寺岡 孝

2012/07/03 20:04

この度は回答に評価を頂き、まことにありがとうございます。

詳しいご相談が必要でしたら、お気軽にお問い合わせください。


以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

対面相談

【4/29・祝日開催】注文住宅の設計・見積をプロがチェック

契約前に住宅メーカーや建築家の設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの借りかえについて

2012/07/03 09:29 詳細リンク
(5.0)

そららんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『この場合、名義変更するのは無理なのでしょうか?』
につきまして、

住宅ローンの借りかえを行う場合、
そららんさんのように、
共有持ち分になっていることで、
思うように借りかえが出来ないケースも出てきます。

ただし、共有持ち分になっているからといって、
ローンの借りかえが決して出来ないという訳ではありませんので、
諦める必要はありません。

そららんさんにように共有持ち分の場合、
お母さん名義の持ち分を、そららんさんが買い取ることで、
そららんさんだけの名義にすることが出来ますので、
お母さんの持ち分を買い取ったあとから、
住宅ローンの借りかえを行うようにします。

尚、持ち分売買のあとからローンの借りかえに応じてもらえる金融機関と、
応じてはもらえない金融機関がありますので、
予め確認をしておく必要があります。

また、金融機関からも手続き上言われるとは思われますが、
持ち分の親子間売買となりますので、
仲介手数料がかかってしまいますが、
仲介業者の方に仲介してもらうようにします。

尚、贈与につきましては、
税額計算を行ったうえでのアドバイスは、
法律で禁止されていますので、
具体的なアドバイスは出来かねますが、
贈与を行わなくても、売買でお母さんの持ち分をそららんさんに移転できますので、
売買という方法でご検討することをお勧めします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

相談
贈与
住宅
住宅ローン
ローン

評価・お礼

そららんさん

2012/07/03 10:33

早速のご回答 ありがとうございました。
先日他の無料相談で 親子間では「普通は売買しない」と
言われましたが 素人の私でも「そんなことないはず…」と疑問に思いましたので
売買が可能であることを教えて頂けて スッキリしました。
金融機関に問い合わせて 手続きを進めようとおもいます。

また何かありましたら よろしくお願いいたします。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2012/07/03 11:02

そららんさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

贈与税について だいじろうさん  2010-02-21 17:59 回答1件
共有名義 サトムさん  2009-08-05 12:57 回答1件
元夫からの不動産名義変更 やまちんさん  2008-04-15 19:29 回答2件
住宅ローンの借り換えと持ち分 ここのはさん  2016-11-19 19:13 回答1件
住宅ローンの名義変更は可能でしょうか? ミスターワイさん  2013-08-26 12:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)