対象:キャリアプラン
回答数: 1件
回答数: 1件
回答数: 3件
主人が商社勤務のため、今後10年以内に海外勤務の可能性があります。
一生涯仕事を続けていきたいと考えており(できれば海外駐在中も)、
今後どのような準備・キャリアを積んでいけばいいか、アドバイスいただけないでしょうか。
私は、現在会計事務所に勤めており、USCPAの資格を持っています。
そのため、会計・英語を軸にしたキャリアプランを考えていますが、
海外駐在後にやりがいのある仕事に就けるのか?
どのような準備が必要なのか悩んでおります。
海外駐在中は、仕事ができればうれしいですが、
ビザ等の問題もあると思いますので、できない場合は、
勉強期間にしようと考えています。
日本に帰国し再就職をするのが40代半ばになると思いますが、
その状況で現実的に仕事が見つかるのでしょうか。
補佐的な仕事は考えておりません。
よろしくお願いします。
補足
2012/06/26 22:20現在1歳半の子供がおります。
4ヶ月から仕事復帰しておりますが(フルタイム)、遅くまでの残業等はできない状況です。
yunayunaさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )
回答:1件
快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター
-
スキルアップとそれを生かす人脈構築の準備が大事です。
yunayunaさん
はじめまして。キャリアカウンセラーの力田正明と申します。
まず、「国際会計」のお仕事は、「本当に自分がしたい仕事ですか?」
ここをまず、固めてください。「好きな仕事」と「できる仕事」は、異なるケースが多いです。
国際会計のキャリアプランをお考えなんですね。素晴らしと思います。ただ、質問の情報から想像するに、今は未確定な要素が多いですね。
「yunayunaさんにとっての、「やりがいのある仕事」を明確にする」ことも必要です。駐在中に、実務経験が積めれば、キャリアの積み上げになりますが、こればかりは、駐在してから、子供の養育も含めて、仕事にとれる時間を勘案しながら、お決めになられてはどうでしょうか?
まずは、「山の頂き」の鮮明なイメージを作ることが大事です。
キャリア形成は、「偶然という必然」から形成される要素が高いと私は考えています。雇われにしても独立にしても、どちらにしても、「自分一人ではできません」。 人脈作りも大きな課題の一つだと思います。
「スキルはあって当然。」そこに、それを生かせる環境をゲットするご縁のほうが、私の個人的な経験からも、大事であり、一朝一夕ではできないので、日々意識しながらネットワークをつくっていかれることをお勧めします。
今回の回答が、yunayunaさんのご参考になれば、嬉しく思います。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング