海外転勤後も続けられるキャリアプラン - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外転勤後も続けられるキャリアプラン

キャリア・仕事 キャリアプラン 2012/06/26 22:20

主人が商社勤務のため、今後10年以内に海外勤務の可能性があります。
一生涯仕事を続けていきたいと考えており(できれば海外駐在中も)、
今後どのような準備・キャリアを積んでいけばいいか、アドバイスいただけないでしょうか。

私は、現在会計事務所に勤めており、USCPAの資格を持っています。
そのため、会計・英語を軸にしたキャリアプランを考えていますが、
海外駐在後にやりがいのある仕事に就けるのか?
どのような準備が必要なのか悩んでおります。

海外駐在中は、仕事ができればうれしいですが、
ビザ等の問題もあると思いますので、できない場合は、
勉強期間にしようと考えています。

日本に帰国し再就職をするのが40代半ばになると思いますが、
その状況で現実的に仕事が見つかるのでしょうか。
補佐的な仕事は考えておりません。
よろしくお願いします。

補足

2012/06/26 22:20

現在1歳半の子供がおります。
4ヶ月から仕事復帰しておりますが(フルタイム)、遅くまでの残業等はできない状況です。

yunayunaさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

- good

スキルアップとそれを生かす人脈構築の準備が大事です。

2012/06/27 23:13 詳細リンク

yunayunaさん

はじめまして。キャリアカウンセラーの力田正明と申します。

まず、「国際会計」のお仕事は、「本当に自分がしたい仕事ですか?」
ここをまず、固めてください。「好きな仕事」と「できる仕事」は、異なるケースが多いです。

国際会計のキャリアプランをお考えなんですね。素晴らしと思います。ただ、質問の情報から想像するに、今は未確定な要素が多いですね。

「yunayunaさんにとっての、「やりがいのある仕事」を明確にする」ことも必要です。駐在中に、実務経験が積めれば、キャリアの積み上げになりますが、こればかりは、駐在してから、子供の養育も含めて、仕事にとれる時間を勘案しながら、お決めになられてはどうでしょうか?

まずは、「山の頂き」の鮮明なイメージを作ることが大事です。

キャリア形成は、「偶然という必然」から形成される要素が高いと私は考えています。雇われにしても独立にしても、どちらにしても、「自分一人ではできません」。 人脈作りも大きな課題の一つだと思います。

「スキルはあって当然。」そこに、それを生かせる環境をゲットするご縁のほうが、私の個人的な経験からも、大事であり、一朝一夕ではできないので、日々意識しながらネットワークをつくっていかれることをお勧めします。

今回の回答が、yunayunaさんのご参考になれば、嬉しく思います。

時間
キャリアカウンセラー
人脈作り
やりがい
キャリア形成

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
キャリアプランと、留学経験について。 すいかメロンさん  2010-09-09 03:09 回答4件
キャリアプランについて シュガーレスさん  2009-02-15 11:03 回答4件
帰国後の再就職について K.S.さん  2008-07-29 22:04 回答1件
32歳からの司法書士の資格取得について なるはやさん  2013-01-08 00:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)