スキルアップとそれを生かす人脈構築の準備が大事です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

- good

スキルアップとそれを生かす人脈構築の準備が大事です。

2012/06/27 23:13

yunayunaさん

 はじめまして。キャリアカウンセラーの力田正明と申します。

 まず、「国際会計」のお仕事は、「本当に自分がしたい仕事ですか?」
ここをまず、固めてください。「好きな仕事」と「できる仕事」は、異なるケースが多いです。

 国際会計のキャリアプランをお考えなんですね。素晴らしと思います。ただ、質問の情報から想像するに、今は未確定な要素が多いですね。

「yunayunaさんにとっての、「やりがいのある仕事」を明確にする」ことも必要です。駐在中に、実務経験が積めれば、キャリアの積み上げになりますが、こればかりは、駐在してから、子供の養育も含めて、仕事にとれる時間を勘案しながら、お決めになられてはどうでしょうか?

 まずは、「山の頂き」の鮮明なイメージを作ることが大事です。

 キャリア形成は、「偶然という必然」から形成される要素が高いと私は考えています。雇われにしても独立にしても、どちらにしても、「自分一人ではできません」。 人脈作りも大きな課題の一つだと思います。

「スキルはあって当然。」そこに、それを生かせる環境をゲットするご縁のほうが、私の個人的な経験からも、大事であり、一朝一夕ではできないので、日々意識しながらネットワークをつくっていかれることをお勧めします。

今回の回答が、yunayunaさんのご参考になれば、嬉しく思います。

時間
キャリアカウンセラー
人脈作り
やりがい
キャリア形成

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

海外転勤後も続けられるキャリアプラン

キャリア・仕事 キャリアプラン 2012/06/26 22:20

主人が商社勤務のため、今後10年以内に海外勤務の可能性があります。
一生涯仕事を続けていきたいと考えており(できれば海外駐在中も)、
今後どのような準備・キャリアを積んでいけばい… [続きを読む]

yunayunaさん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
キャリアプランと、留学経験について。 すいかメロンさん  2010-09-09 03:09 回答4件
キャリアプランについて シュガーレスさん  2009-02-15 11:03 回答4件
帰国後の再就職について K.S.さん  2008-07-29 22:04 回答1件
32歳からの司法書士の資格取得について なるはやさん  2013-01-08 00:46 回答2件